おかねかるた

【の】ノーマネー ノーライフ 君の人生に欠かせないもの

~よく分かる解説~

あなたの人生に欠かせないものはなんですか?
人生は1回きりしかありません。

自分の人生を楽しく、より豊か(ゆたか)なものにするためには、お金をどう使うかをよく考える必要(ひつよう)があります。
自分が楽しいこと、好きなものを大切にしましょう。

ほかの人と比べるのではなく、自分の気持ちを大切します。
価値観(かちかん)=大切に思うことの優先順位(ゆうせんじゅんい)は、人によってちがいます。

だから、「みんながするから自分もする」「みんなが持っているから自分も買う」ではなくて、
「自分が好きで、ほしくて、大切にしたいものにお金を使うこと」が幸せな人生につながります。

【もっと知りたい上級編】
ノーマネー・ノーライフのように、"No~, no life"という言い方があります。

そのまま訳(やく)をつけると、「~がなければ、人生はない」という意味です。
もっとくだけた言い方をすると、「~がないなんて私の人生じゃない!」みたいな感じです。

「ノーミュージック・ノーライフ」=音楽がないなんて、私の人生じゃない!
「ノーゲーム・ノーライフ」=ゲームがないなんて、ぼくの人生じゃない!

いろんな言い方がありますね。みんなの場合はどうですか?
あなたの人生に欠かせないものをノー〇〇・ノーライフに入れてみてください。

【YouTubeでも解説しているよ】↓↓↓ここから見てね!