おかねかるた

【ら】ラッキー!アイスのあたりぼう

~よく分かる解説~

アイスやガムなど、当たりが出たらもう1つもらえたり、プレゼントがもらえたりすることがあります。
ラッキー!ととてもうれしい気持ちになりますね。

当たり付きの商品(しょうひん)を売っている人は、無料(むりょう)でプレゼントをして損(そん)をしないのでしょうか?

みんなは、「もしかしたら当たるかもしれない」と考えて、ほかの商品(しょうひん)と迷った(まよった)けどそっちをやめて、当たりつきの商品(しょうひん)を選んだ(えらんだ)ことはありませんか?

当たり付きにすることで、その商品を選んで買う人がふえるから、無料(むりょう)でプレゼントをあげても損(そん)をしないようになっているのです。

おためしプレゼントやおまけ付きの商品(しょうひん)も同じです。

おためしやおまけを付けるのはお金がかかりますが、それがあることで買ってくれる人が増えるので、売る人は損をしないのです。

もらったおまけが、おうちに帰って(かえって)すぐ使わなくなって捨てた(すてた)ことはありませんか?
それはゴミがふえて環境(かんきょう)にもよくないし、もったいないことです。

買うときには本当にほしいかよく考えてね。
ラッキー!な気持ちだけで選ばないように気を付けましょう。

【YouTubeでも解説しているよ】↓↓↓ここから見てね!