HOME > 活動報告 > アーカイブ > 金銭教育セミナー

活動報告 金銭教育セミナー

もっと早くに知りたかった!「子が育つ」おこづかいのあげ方講座開催しました。

こんばんは、

おこづかい教室とライフプラン作成専門のファイナンシャル・プランナー前田菜穂子です。

 

印象に残ったのは「お金って〇〇」だということ…

というNostalオーナー岩本さんのご感想です。⇒こちら

 

2016年12月14日(水)は清水区子育てサロン&カフェNostalさんで開催された

「子が育つ」おこづかいのあげ方講座

お忙しい中、早速レポートしてくださり、ありがとうございます。
ノスタル講座2.jpg

ご参加いただいたお母さまがたとも
お悩みと解決策のシェアが濃密にできて大変実り多い会となりました。

以下ご感想になります。

もっと早くに知りたかったぁ!!とすごく思いました。
お正月・お年玉をきっかけにお小遣い帳をつけることを始めさせたいと思います。
早速帰りにお小遣い帳と〇〇を買って帰ろうと思います!
 
主人と話して家族会議を開いて
自分たちのルールを決めていけたら・・・
あまり枠にとらわれず柔軟に考えていこうと思います。
 
「〇〇〇〇」いいなぁ!と思いました。
【年長さんママ】
 
申し込み当初はこれからの為の参考程度にと思っていましたが
お話を伺って早速始めてみようと思いました。
まずはお金を実際に払う経験をさせてあげたいと思います。
 
お金の管理に〇〇使ってみたいと思います。
【年少さんママ】

ご参加・ご感想ありがとうございました。

前田菜穂子

【静岡】ふじさんっ子応援フェスタに出展しました

こんにちは、

FPmamaFriends静岡チームなおママです。

11月11日(金)はさおりママと

グランシップで開催されたふじさんっこ応援フェスタへ!
2016gra1.jpg

活動発表会ということでお弁当屋さんの体験や

おかいものヒーローゲームのサンプル展示をしました。

 

沢山のお母さん方に私たちのことを知っていただけて嬉しかったです。
2016gra2.jpg

双子ママ同士で盛り上がる沙織ちゃん♪

 

アンパンマンショーはじめステージイベントも充実してものすごい賑わいでした。
2016gra3.jpg
画面中央の右側ヤクルトさんの隣のブースにいたんですよ~
2016gra4.jpg

次のお弁当屋さんは

12月11日ひのきの森セレクトマーケットに登場します。

遊びながら学びが得られたら!と思います。

お読みいただきありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

2016年11月19日(土) 40代からの金運を呼ぶお片付け講座⇒こちら

2016年12月11日(日) なりきりお弁当屋さん教室⇒ひのきの森セレクトマーケット出展

2016年12月14日(水) お年玉・お小遣い「賢いあげ方・使わせ方」講座⇒こちら

2016年12月28日(水) お年玉直前!親子で学ぶお小遣い教室⇒こちら

 


【静岡】中藁科小学校で親御さん向け「おこづかいのあげ方」講座開催しました。

2016年10月7日(金)中藁科小学校で
「自立の助けになるお小遣いのあげ方使わせ方」の講座を開催させていただきました。
 
お仕事帰りの午後19時から
隣の神社ではお祭囃子の練習もある皆さんお忙しい中
12世帯のお父様お母さまがお越しくださいました。
 
「学年ごとのお小遣い額の相場」
「上手な使い方・優先順位の考え方」
「おごる・おごられる事についての対応」
「おじいちゃんが沢山渡してくれる事への対応」
といった内容で約1時間お話しさせていただきました。
 
親御さん方のご感想で一番多かったのが
「買い物の優先順位をわかりやすくする”魔法の言葉”が知れたことが良かった」
という事でした。
 
実は役員さんとは前職から20年来のお付き合いでして、
主人の静岡転勤を機に親交が再開。
この夏のお小遣い教室に親子でご参加いただき、
金銭教育の効果を実感していただき地域の親御さんにも知っていただきたい!と
お呼びいただきました。
20161007maeda.jpg
「魔法の言葉」は
子供のお小遣いの使い方だけでなく、行動に迷ったときに使えるキーワードです。
気になった方はぜひFPmama Friendsを呼んでくださいね!
 
役員の皆さま方
親御さんの皆様方
お母さんについてきてくれた児童さんたち
お疲れ様でした、ありがとうございました。
 
お読みいただきありがとうございました。
 
 

【静岡】なりきりおべんとうやさんアルバム

2016年8月21日(日)静岡市清水区の
菊池建設さんで開催の
ひのきの森セレクトマーケットに
「なりきりお弁当やさん」で出展させていただきました。

フェルトで作ったお弁当の具材をお弁当箱に上手に詰めながら
モノに一つ一つ名前があるように
モノに一つ一つ値段というものがあるんだよ
ということに目をむけてもらいました。

参加されたのは2歳から13歳のお姉さんまで。
おいしそうに詰められたら記念撮影。
お土産にお持ち帰りいただきました。

お母さんの大変さやありがたさも感じてもらうことができたようです。
お弁当やさんでは、材料費以外にもお弁当箱の箱代や
作ってくれた人へのお給料も値段に含まれるお話しを聞く
「居ながらにしての社会見学」

中学生のお姉さんには「500円で」という難しい設定でお弁当を作っていただきました。
「栄養バランスを考えながら予算内に収めるのが大変~。」
とすっかりお母さんのセリフが。
一生懸命考える姿を見守るお父さんから「高齢者の脳トレにもいいね!」と
私たちが気づかなかった可能性もご指摘いただけました。

お弁当やさんプログラム
次は愛媛で10月に
静岡で11月に開催予定です。
2016.08.21simizu.jpg
ご参加の皆様ありがとうございました。
お読みいただきありがとうございました。

担当;前田菜穂子

【富士宮】夏休み親子で学ぶお小遣い教室

静岡のFPなおママです。
2016年7月29日(金)は富士宮市役所さんのご依頼でお小遣い教室を開催いたしました。 

14組33名の小学生の親子さんのアンケート結果は⇒こちら
KIMG5788.JPG
富士宮の児童のみなさん、問いかけに元気に応じてくださってとっても嬉しかったです。
いつもは資料を渡しただけで説明がなかなかできない
親御さんへの「お小遣いのあげ方講座」もスタッフで入ってくださった皆さんのおかげで実現することができました。
KIMG5798.JPG
お子さんのアンケートに楽しくなかった子がいたのが残念です。
この評価をしたお子さんのことを考えてみました。
 
どの子か、ということはわかりません。
その子のキモチを振り返ってみたとしても
あくまでも私の予想です。
 
そんな状況ですが反省は大切なのでブログに記録したいと思います。
もう少しお付き合いいただければ幸いです。
 
ゲームの最後にポイントを集計します。
頑張って買い物を控え、お小遣いの残高が増えても
ゲームには勝てないように作ってあります。
 
貯めたのに点数が低く、がっかりしてしまった子が何人かいました。
可愛そうな思いをさせてしまって申し訳なかったのです。
 
私たちのプログラムは
「単に貯めるだけでなく、”おかねを上手に使う”練習」をする
ことを目的に作ってあります。
 
講座の最後に夢を聞くのですが
目的をもって「おかねという道具」を有効活用して幸せを手に入れられる子になる
ことが私たちFPmamaFriendsの願いなのです。
 
そうはいっても、
「貯まっていく様子が楽しい」という子もいます。
「ゲーム中に引いたカードに買いたいものが出なかった」という子もいます。
「ご両親から無駄遣いをしないように言われている」という子もいます。
 
「でも今日は”上手に使う練習なんだよ”」ということを
みなさんにわかっていただくようにすべきでした。
KIMG5791.JPG
ご参加いただいた親子の皆様
ご依頼くださった関係者の皆様
当日お手伝いくださった皆様

本当にありがとうございました。

講師:前田菜穂子



【静岡|焼津】親子お小遣い教室開催しました

こんにちは、チーム静岡のなおママです。
2016年7月23日(土)は
駿河工房焼津ギャラリーさんでお小遣い教室を開催させていただきました。

午前午後2回の開催で
6人のお母さんと11人のチビッ子が受講してくれました。
13839728_270684943295513_1499833249_o.jpg

30分ほどのお金の説明がとても面白くわかりやすかったです。
いつもあると当たり前に感じてしまう「おかね」子供のためというよりも大人も知っておくといいと思いました。
(30代ママ)⇒他のお母さん方や子供たちのご感想はこちら

13833431_270684963295511_492075944_o.jpg
前半のスライドでは今回「折り紙」を使い皆さんにお金と向き合っていただきました。

13833230_270684883295519_135159439_o.jpg
後半のゲームではお小遣いをもらい
お買い物を疑似体験しました。
13835699_270684936628847_179340612_o.jpg
買うか買わないか自分で考えて
普段とは違うお子さんの姿に驚くお母さんも!
KIMG5749.JPG

お祭りやお出かけの多い夏休み
上手におこづかいを使って楽しく過ごしてくださいね!
KIMG5750.JPG
元気な子供たちとセルフタイマーでの記念撮影は至難の業でした~
KIMG5751.JPG
またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

講師:ファイナンシャル・プランナー前田菜穂子

【静岡県西部】FMハローに出演します!

o0480036013525986665.jpg
本日12:10~12:25に、しばやんがFMハローに出演します!
内容は「子供の金銭感覚を守るお年玉の渡し方」について。
お正月前に、静岡県西部の皆様、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

しばやんのブログ記事は、こちら!
FMハローさんのWEBは、こちら!


【富士市・富士宮市】ラジオエフ「富士市で暮らそう!パパママ倶楽部」収録!

radioF_20151215.jpg

こんにちは!さおりママです。
昨日初めてラジオの収録に挑戦しました><
緊張しましたがとても貴重な経験でした。
http://ameblo.jp/petako-ameba/entry-12106469251.html
お正月明けに富士市・富士宮市で放送されます。


放送日等は下記の通りです。

☆☆☆
ラジオエフ(富士コミュニティFM放送)84.4MHz
「富士市で暮らそう!パパママ倶楽部」
月16:00~16:30・(再放送)水11:00~11:30
1月4日 「金銭教育~こども編~」
1月11日 「金銭教育~金銭感覚編~」
1月18日 「金銭教育~ママ編~」
各回とも前半・後半に5分ずつ、ポイントをお伝えしています!
☆☆☆


1

« 親子おこづかいセミナー | メインページ | アーカイブ | 女性セミナー »

このページのトップへ