活動実績

【千葉・我孫子】2023.11.09 子育てママのための賢く学ぶマネーライフ講座

FPmama Friends 関東チームの東京・小垣外&千葉・出科です!

2023.11.09 我孫子市にあるアビスタにて、ママ向けセミナーを開催しました。
ご参加くださったのは、小学2年生のお子様のママ9名。
依頼内容は「NISA・iDeCoについて教えてほしい」とのことでした。

まずは出科より、「貯まる家計とは?」「お金を貯める目的」「消費・投資・浪費」など、家計と投資の基本的な考えをお話ししました。
質疑応答では、「家族で家計に関する意識が違うんです」とのお悩みや、「収入と支出は口座を分けたほうがいいですか?」などの質問が寄せられました。

続けて小垣外より、「NISA・iDeCo」についてお話ししました。
もうすぐ新NISAが始まることもあり、真剣に聞いてくださる姿が印象的でした。
質疑応答では、「外貨建て・外貨投資を勧められるけど...どうなんでしょう?」「ジュニアNISAに間に合いますか?」など多岐にわたる質問をいただきました。

会場を借りられる時間が決まっており、時間いっぱいまでお話しさせていただきました。
会場を出た後も、「いろいろ分かってスッキリしました」「まずはニーズ・ウォンツを考えながら買い物したいと思います」「家族でも話してみようと思えました」など嬉しいお言葉を頂戴しました。

①まずは知る②そして行動するのが大切です。

「知る」ために集まっていただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして皆さんが「1つでも行動する」ことにつながると嬉しいです。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。