活動実績

【広島県福山市】2023.12.25 福山市初上陸!おかねかるた大会を開催!!

12月25日。
広島県福山市にある、常金丸地区の常金丸交流館にて社会教育活動事業の一環に携わらせていただきました。

お題は「おかねもちになりたい子集まれ~!!おかねかるた大会」
なんと!!!広島県福山市では初開催となります!!



会場もすごく広くてうごきやす~い!!

クリスマスの日ですが、もうじきお正月ということで「かるた!」
お年玉をもらう時期でもあるし、おかねのお勉強には案外タイミングがいいのかも?(笑)。

こちらのおかねかるた大会には、15名の方(大人を含め4歳~小学生)が参加してくれました♪

かるた大会を始める前に、いつも「親子おこづかいセミナー」でも話をしている、魔法の言葉についてお話をさせてもらいました。

フルバージョンで話すと1時間くらいはかかるので、この日はショートバージョンにして、内容をギュっと詰めましたよ~!

スライドの中にクイズが出てくるのですが、しっかり大きな声でクイズを答えてくれて嬉しかったです!

かるたでは高学年・低学年・未就学児と4つのグループ分けをし、広い会場を存分に使いました♪



みんなノリがとってもよくて、カメラを向けるとこんな感じでポーズをしてくれます(笑)。

4歳のしょういちくんもママと参加してくれたのですが、意外にひらがなをおぼえていてびっくりしましたよ(笑)。元気よく「とったよ~!!」と教えてくれます!

かるたを手にとってじっくり見ている小学1年生のはるちゃん。





おかねかるたの内容を一部紹介するとこんな文面がでてきます。

「預金(よきん)と貯金(ちょきん)のちがい、知ってる?」

そう、知っているようでわからないなるほどワードがでてくるんですよ~♪

他にも「ん!?やっと発見!レアギザ10!」や、よく聞く投資のワード「運良く値上がり儲かった!それは投機、投資じゃな~い」など。
参加した大人の方も「勉強になる!」と、いう声をいただくことも多いです。

おかねかるた解説ページはここをクリック

ワンクールはだいたい35分ぐらい。まだ時間があったので2回目に突入~♪

今度はルールを変え、参加してくれたみんなを一つにまとめて、かるたをやってみました♪
読み手はせいごくん!(1年生)
私よりもみんなをまとめるのがお上手でした(笑)。今度からお願いしようかな?


高学年も低学年もみんな仲良くできました♪
高学年のお姉さんが、獲ったカードを下の子に渡してあげたり、譲り合いができていて、すごく素敵な子どもたちでした!

最後は「魔法の言葉」をおさらいをして、なんと!!!
表彰状とおかしのメダルをプレゼント~!!!





公民館のスタッフさんが考えた「おかしのメダル」が素敵すぎて感動しました!



こうして、みなさんが考えてくれたアイディアがあるからこそ、盛り上がるんですよね~!本当にありがとうございました!

終ったあとは、みんなで記念撮影。



参加してくれたなぎくんのお母さんが、とっても動画を作成するのが上手で編集をしてくれました♪

FPmamaFriends広島のインスタグラムにアップしてありますので、ご覧ください~♪
なぎくんのお母さん。ありがとうございました~!

FPmamaFriends広島 Instagram
※写真の掲載許可はとっています。ご協力ありがとうございました。