HOME > 活動報告 > アーカイブ > 2017年3月

活動報告 2017年3月

なんでも欲しがる子にお困りの方へ

お金の価値がわかっていない
おねだりが過剰に感じる
 
4歳から参加できる
親子おこづかい教室講師
FPmamaFriendsなおママこと前田菜穂子です。
 
「欲しいほしい」が増えてきて困ってきたら
「ダメ!」と有無を言わさず我慢することをやめて
おこづかい制をはじめてみてはいかがでしょうか?
 
今回も東静岡の ふじみ歯ならびクリニックさんで
開催させていただきました。
17669068_1293583697403057_753616411_o.jpg
せっかく歯医者さんに来ていただくのだから・・・
と特別バージョンをご用意。
このゲートを通って「歯の勉強」もしてもらいました。
 
スゴロクの駒を進めながら
「自分のお財布のお金で買い物をする」のが
おかいものヒーローゲーム
 
おもちゃやお菓子といったお楽しみの品だけでなく、
お勉強道具やご飯といった必需品も
子どもの財布から出すという体験をしました。
17668731_1442235022517246_813003211_o.jpg
こんな体験をしたことがある子には
次におねだりされたときに
「あのときのゲームで、お金なくなってくのさみしかったでしょ」
とか
「あのとき欲しいモノ買ってしまったから、
つぎに大事なものを買わなきゃいけないときにお金足りなくてこまったよね」
という話をすることができるのです。
 
というとなんだか難しい感じがしますが、
参加されたママの声の最多は
楽しかった!(年中ママ)
他には「お金を大切に使う魔法の言葉」を具体的に理解してもらえた(年長ママ)
少しずつおこづかいを始めてみようと思います(年中ママ)
 
子どもたちへのアンケートも
みんな楽しかったに二重丸をくれました!
 
 
子どもって、赤ちゃんでさえ、
分かっていないように思えて
分かっている部分は
もしかしたら大人より本質をとらえているのではないか?
と感じることありませんか?
 
だからこそ「まだうちの子には早いかな?」という時期でも
「こういうことになる」
という子どもへの情報提供は必要だと考えます。
 
親子でルールを確認することで
子どもの意見が通らない
⇒泣く⇒親怒る・・・
といった負のループを回避できて
仲良く楽しく家族ですごすことができると信じて
小さな子にもおこづかい教室に来ていただいています。
 
ご参加いただいた皆様
高橋先生
ありがとうございました。

担当:前田菜穂子

【静岡・清水駅前】まあるおこづかい講座を開催しました!

こんばんは。静岡チームさおりママです。

春休みもあと数日となりました。
桜もようやく咲き始め、新年度スタートに向けてワクワク感が高まりますね!

先日、静岡駅前「子どもクリエイティブタウンま・あ・る」にておこづかい講座を開催しました。
この日は午前・幼児の部、午後・小学生低学年の部ともに10組満席。

クイズもお買いものヒーローゲームも、たくさんのお友達とワイワイやれて楽しかったですね^^

午前の幼児の部では、4歳年少さんのお友達も参加してくれました。

17571180_1291833124244781_225094507_o.jpg
少し難しい話もあったかもしれないけれど、一生懸命考えてくれて、
お母さんとも相談して答えを考えてくれて。

そういった体験が、これから実際にお母さんとお買い物に行ったり、
もうちょっと大きくなって自分でお菓子などを買ってみたりしたときに、

あ、あの時のお話だ!

って思い出してくれるきっかけになると思います。

お買いものゲームでニコニコ楽しそうに欲しいものを選んでくれていた様子が
私もうれしくて、ゲームをしていてすごく楽しかったです。

大きくなったらぜひ、小学生向けのお話も聞きに来てくださいね!

午後の小学生低学年の部では、午前より少し難しい言葉も説明しました。

17521677_1291944564233637_361762201_o.jpg

みんなへの問いかけにも、積極的に考えを教えてくれて。

私が一方的に話すより、お友達同士の考えを聞けたことで
より理解が深まったと思います。

お買いものヒーローゲームでは、おこづかい帳の記入にも挑戦してもらいました。

書き方に慣れなくて、初めは難しく感じたところもあったようでしたが、
ゲーム終盤にはサラサラと。バッチリでしたね!

おこづかいは、始めるのに少しだけ、勇気がいります。
お母さんも子どもも、「できるかな、大丈夫かな」って。

でも、やってみると子ども達ってお母さんが思っているより
しっかりしていたりします。

そんな気付きがお母さんにとっても良い経験になったりしますよ。

今回のおこづかい講座で得た知識と体験を
1歩踏み出すきっかけにして頂けたらうれしいなと思います。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!

※アンケート結果につきましては、セミナー参加者の声のページにまとめさせて頂きました。

1

« 2017年2月 | メインページ | アーカイブ | 2017年4月 »

このページのトップへ