活動実績

【静岡・清水駅前】まあるおこづかい講座を開催しました!

こんばんは。静岡チームさおりママです。

春休みもあと数日となりました。
桜もようやく咲き始め、新年度スタートに向けてワクワク感が高まりますね!

先日、静岡駅前「子どもクリエイティブタウンま・あ・る」にておこづかい講座を開催しました。
この日は午前・幼児の部、午後・小学生低学年の部ともに10組満席。

クイズもお買いものヒーローゲームも、たくさんのお友達とワイワイやれて楽しかったですね^^

午前の幼児の部では、4歳年少さんのお友達も参加してくれました。

17571180_1291833124244781_225094507_o.jpg
少し難しい話もあったかもしれないけれど、一生懸命考えてくれて、
お母さんとも相談して答えを考えてくれて。

そういった体験が、これから実際にお母さんとお買い物に行ったり、
もうちょっと大きくなって自分でお菓子などを買ってみたりしたときに、

あ、あの時のお話だ!

って思い出してくれるきっかけになると思います。

お買いものゲームでニコニコ楽しそうに欲しいものを選んでくれていた様子が
私もうれしくて、ゲームをしていてすごく楽しかったです。

大きくなったらぜひ、小学生向けのお話も聞きに来てくださいね!

午後の小学生低学年の部では、午前より少し難しい言葉も説明しました。

17521677_1291944564233637_361762201_o.jpg

みんなへの問いかけにも、積極的に考えを教えてくれて。

私が一方的に話すより、お友達同士の考えを聞けたことで
より理解が深まったと思います。

お買いものヒーローゲームでは、おこづかい帳の記入にも挑戦してもらいました。

書き方に慣れなくて、初めは難しく感じたところもあったようでしたが、
ゲーム終盤にはサラサラと。バッチリでしたね!

おこづかいは、始めるのに少しだけ、勇気がいります。
お母さんも子どもも、「できるかな、大丈夫かな」って。

でも、やってみると子ども達ってお母さんが思っているより
しっかりしていたりします。

そんな気付きがお母さんにとっても良い経験になったりしますよ。

今回のおこづかい講座で得た知識と体験を
1歩踏み出すきっかけにして頂けたらうれしいなと思います。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!

※アンケート結果につきましては、セミナー参加者の声のページにまとめさせて頂きました。