HOME > 活動報告 > アーカイブ > メディア

活動報告 メディア

静岡リビングに掲載されました

おこづかいという少額のお金を通して

物の価値や、

価値観を学んで

自分を信じられるように鍛えていくことは

「人生の岐路の選択」という場面で

きっと役に立つ

 

と考えて

おこづかいを通した金銭教育を

多くのご家庭で

取り入れていただけるように

活動しています。

 

ファイナンシャル・プランナーの前田菜穂子です。
290630living.jpg

静岡リビング7月1日号の1面に

FPmamaFriendsなおママの金銭教育を

取り上げていただきました。

およそ1時間のインタビューでしたが

こんなにも私の伝えたかった事を

ギュギュっと凝縮して

素敵な文章に仕上げていただけました。

 

本当に感謝しています。

 

夏休みのおこづかい教室

小学生向けに

清水区の岡交流館で開催されます。

市外の方も参加いただけるそうです。

詳しくは記事内画像の写真下

薄黄色の枠内をご覧くださいませ。

 

お読みいただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

ブログに書けない

「家計のちょっとしたコツや裏話」

10日ペースで配信中

友だち追加

ID検索は @gfr2841i 

1対1のメッセージのやり取りも可能になりました。


@DIMEの取材を受けました

こんにちは、静岡のなおママです。
ライターさんとのご縁で@DIMEさんにも考えを発表させていただきました。

コンビニって誘惑だらけ
そして「買ってもらう仕掛け」が随所にちりばめられています。

節約したいアナタのための答えは記事の「5」番に
 
わかるけど・・・・
自分ひとりでは難しいな~
という方は
一緒に頑張る相手を見つけるといいですね。
FPmamaたちがお手伝いできますよ!

Esse onlineの取材2回目がありました。

こんにちは、チーム関東のみーなです。
なおママに引き続きEsse onlineさんの取材を受けました。

金欠時のランチ、上手にお断りする方法⇒https://esse-online.jp/33743

NGワードは”お金ない”ですよ!
円満にお断りする方法をぜひご確認くださいね。

ESSEonlineの取材を受けました

こんにちは、静岡チームなおママです。
ESSEonline(エッセオンライン)さんから「大人のお小遣い(臨時収入)」について取材を受けました。

https://esse-online.jp/31983

計画外の事も計画にいれてしまうとその通りにならなかったときのダメージが大きいですね。主人、独身時代「今日は勝ったから」と部下や同僚にけっこうな頻度でケーキをごちそうしてました。

当時は理解できない行動でしたがそのギャンブルに使った金額そのものが本来予算組みされたものであれば正しい行動なんだろうな~と今はそう考えています。


FPmamaFriends でラジオ出演!

2017年1月より毎月第一月曜19:30~から番組を持たせてもらうことになりました。
リスラジというアプリで、全国で聴いていただけます。

http://listenradio.jp/
にジャンプして⇒全国のラジオ局⇒東海⇒MIDFMです。

皆さんブックマークしてくださいね。お楽しみに!

15095110_1009379172517969_6754658035498758888_n.jpg


【静岡】SBSラジオに再び出演させていただきました。

こんにちは、静岡チームなおママです。
春に出演させていただいたご縁で
9月19日(月)
朝9時13分過ぎ~約8分間
SBSラジオに電話出演させていただきました。
番組のHPは⇒こちら


スタジオで台本外の質問が飛んだりとタジタジでしたが
280312sbs.jpeg
(なので笑顔がイマイチ^^)
今回はお互いに顔が見えないこともあり
「ほぼ」台本通り。
私も伝えたい事をお話しすることができました。

2回目のチャンスに恵まれて本当に嬉しいです。
いつでも自然体で伝えられるようになっていたいです。
まだまだ修行は続きます。

働くママを応援するサイト「ともえ」にマイナス金利についての記事が掲載されました。

静岡チームのさおりママです。

働くママを応援するサイト「ともえ」に記事が掲載されました。

今回のテーマは「マイナス金利」についてです。

難しい単語が飛び交うニュースに、関心がありながらもついていけず、

そのまま放置している…ママあるある!ですよね^^

お母さん達にも理解して頂けるように、難しい言葉の羅列にならないよう
意識して説明してみました。

詳しくはコチラをご覧ください。
マイナス金利を正しく知ろう。我が家の資産を守るためにできること

過去に掲載された記事もご好評いただいております。

「これ買って!」と泣き叫ぶ我が子が変わる、「おこづかい制」4つのポイント

祖父母からのお小遣いにどう対応する?子供に言ってはいけない2つのNGワード

子供へのご褒美にお金(お小遣い)をあげる時に気をつけたい3つのポイント

働くママを応援するサイト「ともえ」に減災についての記事が掲載されました。

静岡チームのさおりママです。

働くママを応援するサイト「ともえ」に記事が掲載されました。

今回のテーマは「減災」についてです。

ママが小学生だった頃に得た防災知識をそのままにしていませんか?

現在は、私達が子供だった頃に比べ、重要とされるポイントが変わってきています。

詳しくはコチラをご覧ください。
「防災」だけで終わってませんか?死なないための対策「減災」を考えよう

過去に掲載された記事もご好評いただいております。

「これ買って!」と泣き叫ぶ我が子が変わる、「おこづかい制」4つのポイント

祖父母からのお小遣いにどう対応する?子供に言ってはいけない2つのNGワード

子供へのご褒美にお金(お小遣い)をあげる時に気をつけたい3つのポイント

働くママを応援するサイト「ともえ」に執筆記事が掲載されました(2)。

静岡チームのさおりママです。

働くママを応援するサイト「ともえ」におこづかいに関する記事が掲載されました。

今回のテーマは「幼児期の買って買って攻撃」についてです。

楽しいはずのショッピングが、
お菓子コーナーやガチャポンの前から泣いて動かない子供を連れ出すのにウンザリ……。

ママならきっと「あるある!」ですよね^^

幼児期の買って買って攻撃は、おこづかい制にすると嘘のように収まることもあるんです。

子供が小さくても、おこづかい制をスムーズに開始するためのポイントをまとめました。

詳しくはコチラをご覧ください。
「これ買って!」と泣き叫ぶ我が子が変わる、「おこづかい制」4つのポイント

過去に掲載された記事もご好評いただいております。
祖父母からのお小遣いにどう対応する?子供に言ってはいけない2つのNGワード

子供へのご褒美にお金(お小遣い)をあげる時に気をつけたい3つのポイント

働くママを応援するサイト「ともえ」に執筆記事が掲載されました。

静岡チームのさおりママです。

働くママを応援するサイト「ともえ」におこづかいに関する記事が掲載されました。

今回のテーマは「祖父母からのおこづかいにどう対応する?」です。

おじいちゃん、おばあちゃんと同居・近居のママ、
孫へのおこづかいが頻回で気になっていませんか?

おじいちゃん、おばあちゃんが遠方のママ、
孫へのおこづかいの金額が大きくて、帰省のたびに気が重くなったりしませんか?

おじいちゃん、おばあちゃんも上手に巻き込んで、
子供達のプラスになるような金銭教育を進めていきたいですね^^

詳しくはコチラをご覧ください。
祖父母からのお小遣いにどう対応する?子供に言ってはいけない2つのNGワード

前回掲載の記事もご好評いただいております。
子供へのご褒美にお金(お小遣い)をあげる時に気をつけたい3つのポイント

12

« FPmamaCannel | メインページ | アーカイブ | ライフプラン相談 »

このページのトップへ