活動実績

2023.10.5【メディア】メンバー自身の家庭で行ったおこづかい教育が"たまひよオンライン"で取り上げられました

こんにちは、メンバーのなおママです。
「たまひよオンライン」さんで
我が家で実施したおこづかい教育が
前編(2023.9.28)・後編(2023.10.5)紹介されました。

FPmamaFriendsの金銭教育を初めて聞いたとき、
「これは人生を変える考え方だ!」目からウロコが落ちました。

ですから、娘には早く教えたくて、
言葉やお金というものを理解しはじめた2歳から始めました。

早すぎて苦労した部分もあれば、
開始には十分なんだな、
と子どもでも一人の人間なんだと再認識した部分もあります。

少なくとも、親子のコミュニケーション手段の一つとして効果ありと感じています。
ご参考になれば・・・。

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=163639
"4歳から始めるおこづかい。「娘は2歳から始めました」というFPが、子どもが成長する金銭教育を教えます!【前編】
  •  更新

4歳なんてやっと数字がわかるくらいなのに、おこづかいをあげる意味あるの?と、思われるかもしれません。
しかし、「大切なのは"お金を数えること"ではなく、おこづかいを通して"モノの価値を知ること"」と、ライフスタイルアドバイザーで1級FP技能士の前田菜穂子さんは言います。
前田さんは娘さん(10歳)が2歳の頃から金銭教育をしているそうです。その実体験を踏まえながら、前編は4歳から始める理由、上手な始め方&ルールを教えていただきました。




https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=163638
"「報酬制おこづかい」「月1回渡す」はNG⁉ 4歳から始めるおこづかい。「娘は2歳から始めました」というFPが、子どもが成長する"金銭教育"を教えます【後編】
  •  更新

4歳なんて数字もわからないのに、おこづかいをあげる意味あるの? と、思われるかもしれませんが、「大切なのは"お金を数えること"ではなく、おこづかいを通して"モノの価値を知ること"」と、ライフスタイルアドバイザーで1級FP技能士の前田菜穂子さんは言います。
前田さんは娘さん(10歳)が2歳の頃から金銭教育をしているそうです。前編は4歳から始める理由や、上手な始め方&ルールを教えていただきました。後編は実施テクニックとともに現代っ子の金銭感覚などについて伺いました。