活動実績

【オンライン】東京都の公立小学校PTAでおこづかいの話をしました

2023年2月10日金曜の午前、PTA保護者に向けておこづかいの講座を開催しました。

主催のPTAさんでは、今年度2回目のオンライン講座でした。
PTAの担当のみなさまが企画と準備をしてくださり、当日は40名ほどがオンラインでご参加くださいました。

あらかじめ参加される方々の内容のリクエストやお困りごとを確認させていただき、それを内容に含めながら講義をさせていただきました。

普段お話している「お金の大切さについての伝え方」に加えて、
おこづかいの始め方、そして続け方
おこづかい帳について
キャッシュレスとどう向き合うか
など様々な話をさせていただきました。



約50分の講義の後、約20分の質疑応答の時間をいただきました。
「おこづかいを使い切ってしまうけれど、貯金もさせたほうがいい?」
「お友達と遊びに行くときのお金はどうしたらいい?」
「投資もさせてみたいれど、何から始めればいい?」

おこづかいを始めると、おこさんはもちろん、家族に変化が訪れます!
今日から、家族にあった方法を何か取り入れてもらえるとうれしいです。

ご参加の保護者のみなさまからは、
「とても勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました」
「定額制のおこづかいを早速取り入れます」
などのご感想をいただきました。

ほとんどの方がお顔を出して参加してくださり、ご参加のみなさんとあいづちを打ちながら話すことができ、私自身もとても楽しませていただきました。

貴重なご縁をいただき、ありがとうございました。

関東エリア かめママ(亀谷さおり)