セミナー参加者の声

【焼津】親子おこづかい教室

クリスマスイブに駿河工房焼津ギャラリーで
お小遣い教室を開催させていただきました。

幼稚園から小学校5年生まで
午前・午後の2回開催。

次のようなアンケートにお答えくださいました。

A:受講してみていかがでしたか?
  親子でお金について話し合うきっかけになりそうですか?
B:すぐに実践してみたいこと
  印象に残ったところはありましたか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A今まで特に考えず、おこづかいを渡していましたが
   貯め方・使い方の考え方まで学ぶきっかけができました。
   これからの渡し方・使い方が変わってきそうです。
B今までよりお金の大切さを考えて使えそうです。
   (10歳8歳ママ30代)

Aゲーム感覚でわかりやすくできて良かったです。
Bこれからお年玉やお小遣いをもらったら、
   今日のゲームのこと話して一緒にお金について考えたいです。
   (6歳ママ30代)

Aゲームの時間が足りなかった。
   魔法の言葉を子供が理解してくれたらいいと思います。
B自分でお金の価値をわかって買い物できると良いので
   お小遣いを渡してもいいかも。
   (7歳4歳1歳ママ30代)

Aゲームを通して楽しく参加できました。
   わかりやすく説明してくれたので家でも役立ちそうです。
B魔法の言葉の使い方
   (4歳ママ40代)

A良かったです。お金の単位について理解させたいです。
Bお買い物に行きたくなりました。
   (5歳1歳ママ30代)

A欲しいもの、いらないものがわかりやすくて良かったです。
Bお店に行って「買いたい」「欲しい」と言ったとき
   魔法の言葉を言わせたい。
   (6歳ママ30代)

A前回の復習になって良かったです。
   (7歳ママ40代)

A前回に引き続き楽しく学べました。
   前回よりもスムーズに理解できたようです。
   (11歳・8歳・6歳ママ40代)
今回はリピーターさん3組ご参加くださいました。
皆さんお疲れ様でした。

「親子おこづかいセミナー」の記事

2023.01.07 愛媛でお年玉とおこづかいセミナーを開催しました

愛媛で活動しているしらちゃん&みっちゃんです。 2023.01.07(土) おこづかいセミナーを開...

2022.08.06 新聞屋さんでおこづかいセミナー

2022.08.06(土)に開催されました 「新聞屋さんでおこづかいセミナー」参加者の皆様のご感想を...

最新の記事

2023.01.07 愛媛でお年玉とおこづかいセミナーを開催しました

愛媛で活動しているしらちゃん&みっちゃんです。 2023.01.07(土) おこづかいセミナーを開...

2022.10.27(木)&11.25(金)広島市三矢ハウスさんでお小遣い教室

こんにちは! 広島県で活動している佐竹麻友美です!  広島市西区にある三矢ハウスさんで「子供の成長...