セミナー参加者の声

2016.3.29静岡スナップハウス

2016年3月29日(火)スナップハウス静岡池田店で開催させていただきました。

◆5歳から10歳まで、5人のおともだちのアンケート結果です。
 ◎○△×で評価していただきました。

 1:今日は楽しかったですか(◎…3 ○…2)
 2:おこづかいは欲しいですか?(◎…4 ○…1)
 3:おこづかい帳は自分でつけられそう?(◎…2 ○…1 △…1 ×…1)
 4:魔法の言葉はわかった?(◎…3 ○…1 △…1)
 5:将来の夢はなんですか?…内緒・お花屋さん・サッカー選手・看護師・うるとらまん^^

◆お母様がたの声

 ・魔法の言葉を知れてよかった。お金について話し合うきっかけになりそうです。
 【9歳 17歳ママ】

 ・お金の計算はまだ難しいですがお金の感覚が少しわかってきたようです。
 【5歳 2歳ママ】

 ・金銭感覚をもう少し勉強させないと!と思いました。魔法の言葉は一緒に買い物に行ったとき使おうと思います。
 【6歳ママ】

 ・おこづかい制を導入しようと思います!
  魔法の言葉、子供ながら理解したと思います、考えながらお金を使わせたいです。
  ATMに行けばいくらでもお金が出てくるわけではないと言ってもらえてよかった!
 【5歳 0歳ママ】

 ・わかりやすく、とてもよかったです。
  おこづかいのルールもなく、お友達の平均を聞いてあげていたのでいろいろ勉強になりました。
  印象に残ったところは・・・アルバイト制おこづかいは期間を決めて。魔法の言葉を考えてから買う。
  私は家計簿・子供たちはおこづかい帳をつけて月末に反省会をやる!!家のお金の流れを把握する!
 【10歳ママ】

アンケートへのご協力ありがとうございました。

静岡:前田菜穂子

「親子おこづかいセミナー」の記事

2022.08.06 新聞屋さんでおこづかいセミナー

2022.08.06(土)に開催されました 「新聞屋さんでおこづかいセミナー」参加者の皆様のご感想を...

2022.08.18 松本市親子おこづかい講座

2022.08.18 松本市で開催いたしました親子おこづかい講座のご感想を 紹介いたします。 ...

最新の記事

クラウドファンディングでおかねかるたにご支援いただいた皆様からの応援メッセージを集めました!

クラウドファンディングでは多くの皆様にご支援を頂きありがとうございました。 こちらに皆様か...

2022.8.26子育て支援センターさんで教育資金講座

香川県さぬき市にある たらちね子育て支援センターさんより 「入園までに始める貯金の計画」講座をご...