セミナー参加者の声

2023.06.20 【名古屋】公立小学校で「子の成長が見えるおこづかい講座」

代表の柴田時子です。
名古屋市内公立小学校にて30名ほどの保護者にお話してきました。

活動報告はコチラ

参加者の声をいくつかご紹介したいと思います。







その他にもたくさんのご感想を頂きました。

・早速お⼩遣い制・お⼩遣い帳を導⼊したいと思います。
・完璧でなくてもよいというのが「ほっ」としました。
・ニーズ or ウォンツを通して家族間でお⾦について話し合っていこうと思いました。
・ニーズ・ウォンツも実践してみたい。
・わかりやすい内容で楽しく拝聴しました。

・定額制にするのか、報酬制にするのか等お⼩遣いについて悩んでいることを深く聞けてとても参考になりました。
・もっと⼦供にお⾦を使わせてみようと思いました。 
・セミナーを聞き、我が家が過保護だということに気づきました。
・もう少し⼦供がおこづかい帳を中断させないように声がけをしていきます。
・実体験をもとにお話してくださってとてもわかりやすかったです。
・とても前向きな⽅で、お⼦様も⽴派に育てられてパワーを頂けてよかったです。

・お年⽟の使い道についてもとても参考になりました。
・とても勉強になりました。早速⼦供達のお⾦の使い⽅を⾒直そうと思います。
・先⽇お⼩遣い帳を欲しいと⾔われ「いらないでしょー」と⾔ってしまったけど、購⼊して実践しみたいと思います。
・「⾼いからダメ」と⾔っていたけどいろいろやってみるのが楽しみです。
・買ったもの、使い⽅にケチをつけない、ということを⼼に刻みます。
・親が決めてしまっていることが多かったので、⼦供と⼀緒にルール作りをしていこうと思います。
・中学⽣になった娘にあまりお⾦を使わせてこなかった (お年⽟は貯めてきた) ので、本当に⾦銭感覚がない気がします。⼩学⼀年⽣の娘はお祭りでおめんが欲しいとだだをこねていたのでニーズ・ウォンツを試してみようと思いました。
・お⼩遣いは始めていますが、より⼦供の為になるやり⽅を教えて頂いたので実践していきたいと思います。
・⼦供のお⼩遣いについて悩んでいたのでこれから本⼈と相談して上⼿に⾦銭感覚を育てていけたらいいなと思います。
・FP3 級も取得したことですしこれを機会に家計も⾒直せたらいいなと思います。
・始める⼈ 1 割、続ける⼈ 1%の中に⼊りたいです。とても楽しい時間をありがとうございました。
・⾼校⽣の息⼦の⾦銭感覚に疑問をもっていたので今回お話が聞けてとても為になりました。まだ遅くないといいのですが。
・⾃分⾃⾝も家計簿が苦⼿で書いても重要性があまり感じられずやめてしまうパターンを 繰り返していました。今回のお⼩遣い帳をきっかけにルール作りや⾃分⾃⾝も再度挑戦してみようと思います。
・⾦銭感覚の⼤切さを感じました。失敗してもいいと聞いて⼼が楽になりました。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

「親子おこづかいセミナー」の記事

【千葉・柏】2023.09.02&2023.09.10 親子で学ぼう おこづかい教室

千葉県・東葛地区で活動をしている出科瑞穂です。 2023.09.02 千代田ふるさとセンター&20...

【広島】2023.09.02 親子おこづかいセミナー

2023.09.02 広島県府中市「親子おこづかいセミナー」参加者の声をご紹介します。 ...

最新の記事

【東京・神田】2023.11.26 貿易ゲーム

FPmama Friends 関東チーム 千葉・出科です! 2023.11.26 東京・神田に...

【千葉・我孫子】2023.11.09 子育てママのための賢く学ぶマネーライフプラン

FPmama Friends関東チームの東京・小垣外&千葉・出科です 2023.11.09 千...