セミナー参加者の声

2020.11.4 【オンライン】砂田橋小学校「お金のこと、どうやって教える?」

“これを知ることで将来に大きな違いが出ると思いました。それぐらい重要な内容でした。”

「お金のこと、どうやって教える?」
この講座は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの講座開催となりました。

オンライン講座につきましても、
・当日都合がつかなくても後日じっくり視聴できてよかった
・重要な箇所を見返したり、子どもと共有できてよかった
・自宅で自分の都合がいいときに視聴できてありがたかった

との声を頂いています。

アンケートに多くの方が答えてくださり、本当にありがとうございました。
頂いたご回答から、感想の一部をご紹介します。

■講座内容に関するご感想をご記入ください。

・これを知ることで子育て、将来に大きな違いが出ると思いました。それぐらい重要な内容でした。

・1時間の動画を視聴しましたがあっという間でした。聞いておいてよかったと思いました。

・親世代はお金の使い方も習ってこなかったのでどうすればいいか自信が持てなかったが
 ニーズとウォンツという問いは理解しやすく納得できた。

・全ての保護者の方々に聞いてほしい内容でした。

・子どものおこづかい教育について気になっていたが一度も聞いたことがなかったので参考になった。

■講師の方へのご質問・メッセージをぜひお書きください。

・本日話が聞けたことに感謝します。プライベートなお話もありがとうございました。

・通常開催であれば参加できなかったが動画にして頂いたので視聴できありがたかった。

・先回りして失敗しないようにするのではなく、失敗を恐れず経験させることは子育て全般にいえる。
 自立に向けて自分で考え行動することを繰り返し行っていくことが大切と気付いた。

・1時間では物足りないぐらい聴き入ってしまった。

・おこづかい帳の具体例や体験談を話してくださったので分かりやすく、すぐ実践しようと思いました。

セミナーにご参加いただきありがとうございました!