セミナー参加者の声

2019.2.16 新聞店セミナー「子どもの学力は親の習慣でUP」

“子どもにお金の教育やこづかいは早いかなと思っていましたが、使い方を考えていきたいと思います。”

新聞店さまで開催したセミナー。
新聞の活用方法などのお話も交えながら、
親どのような習慣が子どもの学力UPにつながるのかをお話ししました。

頂いたアンケートのご回答から、感想の一部をご紹介します。

■セミナーを受講してみていかがでしたか?

・子どもにお金の教育やこづかいは早いかなと思っていましたが、使い方を考えていきたいと思います。

・家族で参加できてとても楽しめました。機会があれば違うセミナーもどんどん受講してみたい。

・金銭感覚を身に付け、自分で考えて決める力を育てる方法として興味深く聞かせて頂きました。

・お手伝いでおこづかいは一番始めやすいかと思っていましたが、
 報酬がないとお手伝いをしない子になるというリスクがあること…とても考えさせられました。

・4歳からおこづかいを与えて、しかも時間の勉強も同時にするという発想が素晴らしく、目からウロコでした。

■すぐに実践してみたいこと、印象に残ったところ

・新聞を使った文字探し。
・子どもと一緒に漢検や百マス計算。
・おこづかい帳。
・ずっと新聞をとりたい、子どもに読ませたいと思っていましたが、なかなかきっかけがつかめずにいました。
 今日こどもウィークリーを真剣に読む子供の姿を見て、やはり新聞をとろう、始めてみようと思えました。
・月単位ではなく、週1回のおこづかいを与えておこづかい帳をつけてみたい。

セミナーにご参加いただきありがとうございました!