活動実績

千葉県船橋市小学校のPTAでおこづかいの話をしました

2022年11月24日木曜の午前中、船橋市小学校PTA保護者のみなさまに、おこづかいについてのセミナーを開催しました。

保護者のみなさまから、
「子どもがおこづかいを上手に使えるように、どのようなアドバイスをしたらよいか」
「年齢に応じたおこづかいの金額はどうしたらよいか」
「どのようなときにおこづかいをあげてよいのか(成績やお手伝いの有無であげてよいのか)」
「子どもが自分自身でおこづかいを管理するにはどうしたらよいか」
といったリクエストをいただきました。

上記の質問に答えながら、おこづかいを始めるとき、そして始めてから、親子で話し合っておきたいことを中心に話をさせていただきました。

ご参加の保護者のみなさまは、おこづかいについての疑問を解決したい!と熱心にうなづきながら聞いてくださいました。

後半には、「お年玉」をどうしているか?についてグループに分かれて話し合っていただきました。みなさん様々な工夫をされているその方法を共有でき、とても有意義な時間となりました。
お年玉は、大きなお金を使う(考える)とても貴重な機会です!今度のお正月が楽しみですね!




ご参加の保護者のみなさまからは、
「家でできるところから取り入れたい」
「おこづかいのルールを考え直すきっかけとなった」
と、うれしいご感想をいただきました。

とても久しぶりに、対面でセミナーをすることができ、私自身もとても楽しませていただきました。
直前まで開催方法等を検討し調整や準備をしてくださった、公民館やPTAの担当の方々に大変感謝しております。

貴重なご縁をいただき、ありがとうございました。

関東エリア かめママ(亀谷さおり)