活動報告

【静岡/島田市】家庭教育学級で講演しました

2020年10月22日(木)静岡県島田市立島田第一小学校の家庭教育学級で
「子どもの成長が見えるおこづかい講座」を4年ぶりにご採用いただきました。
担当させていただいたのは、なおママ
前回もお伺いさせていただいた時と変わらず、児童さんの活気が伝わってくる会場でした。

5AB37A874DFE49FAB591BEF502AC7C21.jpg
コロナ禍による本年初の集合とあって、例年にない集まりの良さだったそうです。
密を避けての座席配置。
マスク着用なのでマイクをお借りし、
後ろのお母さんと校長先生にもし~っかり伝わるように背伸びしながら
丁寧にお伝えするように心がけました。

ご参加のお母さん方の声として
「まだ早いと思っていたけれど、むしろ今からでいいのですね!我が家もルールを考えてみます」
「漠然とどうしたらよいかわからず困っていたけれど、よそのお宅の事例も参考にできてよかったです!」
「祖父母から高額なおこづかいをいただき困る事があったので、今日のお話しが参考になりました」
などなど、興味をもって聞いていただけました。

お家に帰られたあと、早速ご主人やお子さんにお話しいただき、
「ウォンツ・ニーズは子供たちが気に入ったようで
買い物に行ってお菓子の前でどっちだ?と
子供同士で楽しそうに話し合っている姿が増えました。
こんな風にお金に向き合えるものなんだと
私も嬉しく思っております。」
といううれしいご後日談もいただきました!

お金を大事に使う・・・と聞くと
まず「節約・貯金」を思い浮かべる方が多いと思いますが
もっと根本的で、生きていく上で欠かせない考え方をお伝えしています。

オンライン~リアルまで
数名~数十名に全国対応可能です。
お気軽にご連絡ください。

お読みいただきありがとうございました。