活動報告

脳トレで「なりきりお弁当屋さん」体験!!

静岡チームさおりママです。

10月13日(金)には、なおママの代理で『デイサービス カリタスみわ』さまにお伺いしました。

なりきりお弁当屋さん体験で、脳トレをしよう!という企画です。

おじいちゃんおばあちゃんが素敵なお弁当を作ってくださいましたよ^^

KIMG0503.JPG

「500円で売るお弁当を作ります。
 材料費と容器代を考えながら、ちゃんと利益も出してくださいね!」

というお題でしたが、

計算までチャレンジしたり、
表に書き込むことをチャレンジしたり、
材料を数えて確認したりと、

まさに脳トレ、どの方も熱心に参加してくださいました。

KIMG0509.JPG

さすが!と思ったのは、

「これじゃあちょっと、栄養のバランスがよくないわねぇ~。」

「いろどりが足りないわねぇ~。」

などなど、お題以上に工夫し考えてお弁当を作ってくださったこと。

KIMG0508.JPG

おじいちゃんおばあちゃんの長年の経験が、
ギュッと詰まったお弁当になっていました。

それから、私、気付いちゃいました。

いつもは子どもたちに作ってもらうことの多い
「なりきりお弁当屋さん」ですが、

おじいちゃんおばあちゃんに作ってもらうと
子どもたちバージョンとは、人気のおかずが違うんです!

子どもたちに人気なのは、オムレツやフライドチキン。
おじいちゃんおばあちゃんに人気だったのは?

一番人気のおかず、それは「焼き鮭」でした!!
そして梅干しおにぎり。しゅうまい、かまぼこ、かぼちゃの煮物……。

出来上がりが、いつもよりすごく和風な感じ(笑)。素晴らしいですね!

普段、あまり注目されないおかず達が揃って大活躍で、
お弁当キットも喜んでいたんじゃないかな!?

と思いました。

なりきりお弁当屋さん体験は、幅広い年代をカバーします!
イベントにぜひ呼んでくださいね^^!

『デイサービス カリタスみわ』さま ありがとうございました☆