活動実績

【富士宮】夏休み親子で学ぶお小遣い教室

静岡のFPなおママです。
2016年7月29日(金)は富士宮市役所さんのご依頼でお小遣い教室を開催いたしました。 

14組33名の小学生の親子さんのアンケート結果は⇒こちら
KIMG5788.JPG
富士宮の児童のみなさん、問いかけに元気に応じてくださってとっても嬉しかったです。
いつもは資料を渡しただけで説明がなかなかできない
親御さんへの「お小遣いのあげ方講座」もスタッフで入ってくださった皆さんのおかげで実現することができました。
KIMG5798.JPG
お子さんのアンケートに楽しくなかった子がいたのが残念です。
この評価をしたお子さんのことを考えてみました。
 
どの子か、ということはわかりません。
その子のキモチを振り返ってみたとしても
あくまでも私の予想です。
 
そんな状況ですが反省は大切なのでブログに記録したいと思います。
もう少しお付き合いいただければ幸いです。
 
ゲームの最後にポイントを集計します。
頑張って買い物を控え、お小遣いの残高が増えても
ゲームには勝てないように作ってあります。
 
貯めたのに点数が低く、がっかりしてしまった子が何人かいました。
可愛そうな思いをさせてしまって申し訳なかったのです。
 
私たちのプログラムは
「単に貯めるだけでなく、”おかねを上手に使う”練習」をする
ことを目的に作ってあります。
 
講座の最後に夢を聞くのですが
目的をもって「おかねという道具」を有効活用して幸せを手に入れられる子になる
ことが私たちFPmamaFriendsの願いなのです。
 
そうはいっても、
「貯まっていく様子が楽しい」という子もいます。
「ゲーム中に引いたカードに買いたいものが出なかった」という子もいます。
「ご両親から無駄遣いをしないように言われている」という子もいます。
 
「でも今日は”上手に使う練習なんだよ”」ということを
みなさんにわかっていただくようにすべきでした。
KIMG5791.JPG
ご参加いただいた親子の皆様
ご依頼くださった関係者の皆様
当日お手伝いくださった皆様

本当にありがとうございました。

講師:前田菜穂子