おかねかるた

【た】タイム イズ マネー!時間もお金も大事だね!

~よく分かる解説~

タイムイズマネーは英語の"Time is money"のこと。
「時は金なり(ときはかねなり)」ということわざのことです。

どういう意味(いみ)かというと、
「時間はお金とおなじように貴重(きちょう)なものなので、むだづかいすることなく、大切に使いましょう」
という意味の言葉(ことば)です。

時間は目に見えないものですが、ダラダラ過ごしていると、どんどん減っていってしまいます。
お金と同じように使い方を考えて、自分に活かす使い方をすることが大切なのですね。

【もっと知りたい上級編】
タイムイズマネーには、「機会損失(きかいそんしつ)を考えることが大切だ」という意味もあるようです。

機会損失とはどういう意味でしょうか?

機会損失は「あることをするとき、それをしなかった場合に得られたはずの利益(りえき)も損失(そんしつ)になる」という考え方です。

むずかしいので簡単(かんたん)な例えで説明(せつめい)しましょう。

たとえば、
ある人がアルバイトをお休みして友達と2000円のご飯を食べに行ったとします。
この人が払ったお金は2000円なので損失(そんしつ)は2000円のように思いますが、
ご飯を食べに行かずアルバイトをしていたら得られたはずの3000円が得られなかったので、
今回の損失は5000円である、という考え方をするのが機会損失(きかいそんしつ)です。

2つの選択肢(せんたくし)があるときに、どちらを選ぶとどんな機会損失があるのかを考えることは、
大人になっても役に立つ考え方です。

【YouTubeでも解説しているよ】↓↓↓ここから見てね!