おかねかるた

【に】NISAで兄さん投資始める

~よく分かる解説~

NISA(ニーサ)は、より多くの人が投資(とうし)を始めやすいように、国が用意したしくみです。
NISAを使えば、投資(とうし)をして得た利益(りえき)にかかる税金(ぜいきん)が、非課税(ひかぜい=税金がかからないこと)になります。

おうちの人といっしょに投資(とうし)を勉強してみましょう。
小さい金額(きんがく)から、じっさいに投資をやってみると、より勉強になりますよ。

【もっと知りたい上級編】
本来は、株式(かぶしき)や投資信託(とうししんたく)などの金融商品(きんゆうしょうひん)に投資をして利益(りえき)を得たり配当(はいとう)を受け取った場合は、
約20%の税金がかかります。

NISAの制度を利用すると、
「NISA口座(非課税口座:ひかぜいこうざ)」で毎年一定の金額内で買った金融商品から得られる利益は非課税になります。

イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座:こじんちょちくこうざ)をモデルに、
日本版ISAという意味からNISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という名前になりました。

2024年からはNISA制度が大きく変わります。
制度をさらによくすることで、より投資を始めやすくするねらいがあります。

将来(しょうらい)のために、投資や資産運用(しさんうんよう)について勉強してみましょう。

FPmama Channel 関連動画】↓↓↓ここから見てね!