おかねかるた

【め】めいっぱい、家族のお仕事がんばります!

~よく分かる解説~

みんなは、おうちのなかでお手伝い(おてつだい)をしていますか?

いつでも気持ちよく過ごせるようにおうちをきれいにしたり、まいにち洗濯(せんたく)したりご飯(ごはん)を作ったりするのは、家族(かぞく)みんなが協力(きょうりょく)してやることです。

子どもは大人と同じことをするのは難しい(むずかしい)こともあるかもしれません。
でも、家族(かぞく)は1つのチームですから、おたがいに助けあって、得意(とくい)なことや、できることに力を出し合いましょう。

それぞれのおうちでやり方がちがいますから、もしかしたら、お手伝い(おてつだい)をしたらおこづかいがもらえるという子もいるかもしれませんね。

でも、おうちのなかでやるお仕事(しごと)は、本来(ほんらい)ならお金が発生(はっせい)しないお仕事(しごと)です。

お手伝い(おてつだい)をしておこづかいがもらえるのであれば、まかされたことは「お仕事」として責任(せきにん)をもって最後(さいご)までやることが大切(たいせつ)です。

適当(てきとう)に終わらせて「はい、お金ちょうだい」と言ったり、
「もし手伝ってあげたら、いくらくれるの?」と自分から言ったりするのは間違い(まちがい)ですよ。

【YouTubeでも解説しているよ】↓↓↓ここから見てね!