セミナー参加者の声

2017.9.23 りりしずグランシップ なりきりお弁当屋さん体験 参加者の声

静岡チームさおりママです。
2017.9.23 なりきりお弁当屋さん体験(りりしずinグランシップ)に参加された方のアンケートをご紹介します!

Q1 普段、お子さんとお金のことを話し合いますか?どのようなことですか?

・無駄遣いをしないこと、お金はパパが働いた対価であること
・親戚の人からもらったお金の使い方や、普段の買い物の時のお金の使い方
・無駄遣いをしないように
・おもちゃを買うときに話す
・おこづかいを渡すとき、使いすぎないように話す
・小銭を見せて、これでいくら?などを一緒に考えたりしている(小1)
・お菓子を買うときに1ついくらか
・あまり話さない
・お金の使い途について(お菓子、本を買う)
・お金の話はあまりしていません

Q2 この講座を受けてみて、いかがでしたか?

・楽しく学べた
・お金の大切さ、使い方を学べてよかった
・楽しそうでした
・楽しかったです 2名
・なるほどー!!感動!
・楽しかった(子供の意見)
・教えながらやってみようと思った
・楽しいお仕事体験ができてよかった
・お弁当作りが楽しかった

※アンケート内容の掲載許可を頂いた方のみご紹介しています。

子どもとお金の話をする…大切なことという気持ちはありつつも、
どこまで話そうか、どう話そうか、悩まれるお母さんは多いと思います。

私達FPmama Friendsの「お弁当屋さん」や「おこづかい教室」が、
話し合いのきっかけになれば、とてもうれしいです^^

アンケートでは、
「無駄遣いをしないように」というご意見がたくさんありました。
お母さんの気持ち、私も子どもを見ていてよく分かります。

では、「無駄」とは??

そう考えたとき、
「価値」とは何か?というお話を避けられなくなりますよね。

価値のあるお金の使い方。
価値とは何か?
ただ貯めればいいのか?

お金の話って実は大人にとっても、深~いテーマなんです。

人生とは何か。

につながるぐらい。
皆さんは、お金のことをこのように深く考えたことがありますか?

私達がお伝えしているのは、そんな金銭教育の『根っこ』の部分です。
各地で開催されるセミナーにぜひ1度、参加してみてください^^!

アンケートにご協力頂いたお母さん方、ありがとうございました!

最新の記事

【静岡県東伊豆町】2024.03.15 熱川中学校にて開催した金融教育授業の感想

伊豆で活動している横山沙織です! 2024.03.15 熱川中学校にて開催した金融教育授業の感想を紹...

【名古屋市】2024.03.13 県立愛知商業高校「おかねかるた」授業の感想

2024.03.13 県立愛知商業高校にて開催しました「おかねかるた」授業の感想をご紹介します! ...