セミナー参加者の声

2015/7/30 静岡親子おこづかい教室

こんにちは、家計診断とおこづかい教室のFPなおママです。
清水区の草薙児童館で開催させていただきました。

おかげさまで予約開始3日目の朝で満席
1年生から5年生まで幅広くご参加いただきました。

本来2時間の講座ではありますが、施設スケジュールの都合で1時間の時短バージョン。

将来お金で困らないようになるための合言葉・・・を覚える為のプログラムに修正。

始めはモジモジしてしまった子も魔法の言葉もしっかり身について
「ゲームもう一回やりたい!」とうれしい声


お母さん方のご感想(掲載許可分)
 既におこづかいを始めていましたが
 「限られた額を考えながら使えるように」
 魔法の言葉
 家に帰ってからも問いかけていきたいと思います。
 【1歳 8歳ママ】

 ちょうどお小遣いを設定しようと考えていました。
 魔法の言葉という上手な使い方を習えたので
 この夏から始めてみようと思います。
 ゲームの集計表がおこづかい帳だったのが良かったです。
 家でもおこづかい帳をつける事ができそうです。
 【8歳ママ】

 すごろくは好きな遊びなので
 とてもいいきっかけができたと思います。
 おこづかい帳のつけかたや
 一緒に買い物に行ったときのおねだり時にも
 魔法の言葉を問いかけて考えさせたいと思います。
 【2歳 6歳ママ】

 お金の使い方について
 親子で話し合うきっかけができました。
 【8歳ママ】

 アイスやゲームやガチャガチャについて
 話し合ってみようと思います。
 すごろくゲーム楽しめていました。
 【8歳 5歳ママ】

 楽しそうにゲームをしていたので
 よく参加できていました。
 【5歳 7歳ママ】

 魔法の言葉をキーワードに
 場面場面で日常生活で使っていきたいです。
 おこづかい帳ちゃんとつけさせようと思います。
 【6歳 ママ】

楽しく学んでいただけて私もうれしいです。
サポートしてくれたさおりママ、いつもありがとう!

お読みいただきありがとうございました。

「親子おこづかいセミナー」の記事

【千葉・柏】2023.09.02&2023.09.10 親子で学ぼう おこづかい教室

千葉県・東葛地区で活動をしている出科瑞穂です。 2023.09.02 千代田ふるさとセンター&20...

【広島】2023.09.02 親子おこづかいセミナー

2023.09.02 広島県府中市「親子おこづかいセミナー」参加者の声をご紹介します。 ...

最新の記事

noimage

【愛知県春日井市】2023.12.13 山王小学校貿易ゲームの感想

2023.12.13(水)愛知県春日井市山王小学校にて開催した貿易ゲームの感想をシェアします。 当日...

【東京・神田】2023.11.26 貿易ゲーム

FPmama Friends 関東チーム 千葉・出科です! 2023.11.26 東京・神田に...