活動実績

【静岡】清水第六中学校PTAさま勉強会

ok_DSC_0122.jpg

静岡チームさおりママです。

2018.6.8(金)清水第六中学校PTAさまにお招き頂き、
「自立心を育てる!中学生のおこづかいと金銭教育」というテーマで勉強会を開催しました。

普段は小学校低学年ぐらいの子ども達を対象にした内容でお話することが多いのですが、
今回のおこづかい講座は中学生編。

あと数年後には社会人になることを意識して、
“お金と上手に付き合っていくためのポイント”をお伝えしました。

いつもよりちょっと大人向けの内容だったので、
普段の家計管理に役立つこともお話できたと思います。

そして、子ども自身の金銭感覚を磨くことと並行してぜひ取り組んでもらいたいのが、
家庭内での「お金の話をしやすい環境作り」だというお話もしました。

見えないお金が飛び交う世の中。トラブルに会わないためにも

「こんなことがあったんだけど、お母さんはどう思う?」
「お母さんはこう考えているんだけど、〇〇ちゃんはどう思う?」

というように、いつでも話し合いをしやすい雰囲気でいることが大切です。

参加者の方からは、

・自分の勉強にもなった
・子どもにも教えたい内容だった
・子どもの前でやってほしい

との感想も頂きました。ご感想はこちらのお客様の声に詳しく載せています。

私自身は、お金は「道具」の仲間だと思っています。

生きていくために、夢を叶えるために、幸せになるために。
お金と上手に付き合って、活かす使い方をしてほしいなぁと思います^^