活動実績

【家計相談】具体的な"数字"が見えると、動き出すことができるんです!


PAK23_notedentaku20140312_TP_V.jpg

静岡チームさおりママです。

家計について相談したいというご依頼を受け、
依頼者さまのご自宅にお伺いしました。

毎月の支出が収入を上回っている状況で、
このままの状態が続けば赤字額がどんどん積み上がってしまう……。

このようなお悩みのご相談でした。

家計相談では、まず現状把握から取りかかります。
相談される方にとっては、それはきっと“直視したくない現実”。

まず「依頼してみよう!」と申し込まれるまでに
すごく勇気が必要だったと思います。

そのような葛藤のなか1歩踏み出されたこと、
またその相談を私に依頼してくださったこと。

私もその気持ちに応えたい。
『相談してよかった』と思って頂けるよう、改善案をよく検討しました。

FPmamaメンバーも、それぞれの得意分野からアドバイスをしてくれました。
チームの存在は本当に心強く、ありがたく感じました。

改善案では、

・支出を減らせそうな費目
・減らす金額の具体的な数字
・逆に金額を増やした方がいい費目

などについてお伝えしました。

さらにシミュレーションソフトを使って、
現状から家計見直し後はどのぐらい貯蓄額が変化するかを
グラフ化して確認しました。

家計の収支状況を見直すことで将来が大きく変わることを
実感してもらえたと思います。

ご依頼者さまからは以下のような感想を頂きました。

“現実を知るのが怖くて前向きな気持ちになれずにいましたが、
 相談をして改善できることを知れて本当に良かったです。

 相談をしていなければ何から着手していいのか分からず、
 赤字がどんどん増えていくばかりでした。

 今できることから始めて、来年は黒字を目標にしたいと思います。”

スッキリ前向きな気持ちで家計改善に取り組んでもらえたらうれしいです!

家計相談は、支出の削減目標などについて
「具体的に数字で知れる」というのが大きなポイントだと思います。

“ぼんやりとしたお金の不安”を抱えている方、
具体的な数字をハッキリさせて、スッキリを実感してみませんか?