活動実績

◎、○、△、×で答えてね!「今日は楽しかったですか?」一番多かった回答は?

こんばんは。静岡チームさおりママです。


遅くなってしまいましたが、12月15日に清水高部生涯学習交流館にて開催しました

「親子で学ぶおこづかい教室」のアンケート結果を紹介します。


今回はなんと、私も「初」!な、驚きな結果となりました♡。


普段は大人用アンケートから、お母さん達の声を紹介することが多いのですが、

実はセミナー開催のたびに子ども達にもアンケートの記入をお願いしています。


今回も、同じように子ども達にも記入してもらいました。


子ども達のアンケートは、

〇きょうはたのしかった?

〇おこづかいはほしいですか?


といった質問に「◎、〇、△、×」を記入してもらう方式です。


今回は10人の子ども達が参加してくれましたが、一番多かった回答は何だと思いますか?


「◎」が多かったら、講師としては“よかったな、伝わったな”とホッとするところですが、

今回一番多かった回答は「◎」ではありませんでした。


なんと。


花マルを付けてくれた子が、5人も(そんな選択肢ないのにですよ)!!20181223_224602.jpg


舞い上がってしまうぐらい、うれしかったです^^


それだけ楽しんでくれたのかなとホッとしました。


その他の回答も◎が3人、〇が2人、という結果に。みんなに楽しんでもらえてよかったです♪


反対に評価の低かったところは、「おこづかいちょうはじぶんでつけられそう?」の項目。


こちらは×が4人、△が1人という結果となりました。


今回は未就学児さんの参加が多かったので、なかなか「一人で書く」というのはハードルが高く感じられたようです。


おこづかい帳は楽しく「つけ続けること」が一番の目的になりますので、

初めのうちはおうちの方にフォローしてもらいながら、嫌いにならないように少しずつ自分でやってみる範囲を広げてもらいたいなと思います。


今回は、なかなか紹介していなかった子ども達のアンケートをご紹介しました。

また機会があれば子ども達の声もお伝えしていきたいと思います!