HOME > 活動報告 > 若者セミナー > 【出前講座】新社会人向け講座を開催しました。

活動報告

< 2018年もFPmamaラジオ、やっちゃいます!  |  一覧へ戻る  |  【家計相談】具体的な"数字"が見えると、動き出すことができるんです! >

【出前講座】新社会人向け講座を開催しました。

KIMG0609-2.jpg

静岡チームさおりママです。
昨日は依頼者さまのご自宅にお招きいただき、出前講座を開催しました。

内容は、新社会人に知っておいてほしいお金の話です。
この春、新社会人となる高校3年生の、親御さんからのご依頼でした。

お金って、私は道具の仲間だと思っているのですが、

同じ道具の仲間である包丁には、
切るという「役割」があり、
よく切れる「上手な使い方」があり、
反対に「危ない使い方」があるように、

お金という道具にも
「役割」と「上手な使い方」と「危ない使い方」
があります。

ですが、その「上手な使い方」を学校で学ぶ機会がないまま
社会に出てしまうのが現状です。

私達も、そうでしたよね。
とても不安だったことを覚えています。

ここからは新社会人になる皆さん、みんなに伝えたいメッセージですが……、

決まった就職先が希望通りだった人も、
希望していた先と違った人もいると思いますが、

就職決定=人生決定

じゃないですよ!!

90歳を大体の寿命としたら、まだまだ、これまでの人生の4倍は時間があるわけで。

しかも、オギャーからひと通りの言葉を覚えて……という年数を
次の20年からはすっ飛ばして始められるんですから、

だから、まだまだ何者にだって化けられる可能性がいっぱいあります。
というかきっと、人生って思ってもない方向にどんどん化けてゆくものだと思う。

人生は、これからです。
お金という道具を、自分が化けてゆくために最大限活かしてほしいと思っています。

講座でも、そんな私なりのメッセージをお伝えしました。

参加された方々からは

・「お金」は本当に大事ですね。自分自身の投資になるように使っていきたいです。
 そのためには、まずは健康第一!

・お金の価値観は人それぞれですが、今日の講座で勉強してみて、
 改めてお金は大切に使わなくてはいけないと思いました。

・自由に使えるお金が思った以上に少なかったので、
 学生の時のような感覚ではダメだと思いました。

との感想を頂きました。

貴重な休日に時間を作ってお集まり頂き、
本当にありがとうございました!

FPmama Friendsの出前教室は、ご依頼者さまの聴きたい内容を
リクエストして頂けます。

・保険の見直し方について知りたい。
・住宅ローンはどうやって決めたらいいのか知りたい。
・家計簿はどうやって付けたらいいのか?

などなど、知りたい内容を直球で指定できるので便利ですよ^^!

『そういえば……』というお悩み事がありましたら、
ぜひ出前教室をご利用ください。

カテゴリ:

< 2018年もFPmamaラジオ、やっちゃいます!  |  一覧へ戻る  |  【家計相談】具体的な"数字"が見えると、動き出すことができるんです! >

このページのトップへ