活動実績

就職活動解禁!最低限チェックしておきたいポイント

こんばんは!福祉系FPひとみママです。

最近ご無沙汰でしたが、生活にゆとりが出てきたのでこの度親子おこづかいセミナーを最後の学割価格で(笑)
開催させて頂く事になりました。詳しくはこちら⇒最新セミナー開催情報
面白い小道具揃えていますよ~♪


それはさておき
3月になり、大学生の就職活動がいよいよ解禁と言ったところでしょうか。
気になるのは「ブラック企業かどうか?」という点だと思います。
ブラック企業かどうか、見極められるものなら見極めたいですよね。
最近は就職した先輩のリアルボイスを聴けるサイトもあるので、情報は沢山あります。
転職会議とかVorksなんかが有名どころでしょうか。

就職活動というと、今後の人生に大きく影響しているので、気合を入れている人、気負っている人、たくさんいると思います。
私は就職先との出会いは「ご縁」を大切にしています。
要は、インスピレーション、自分の感性と会社の感性が合っているかどうか。

あとは気になる事と言えばやっぱりお給料!
求人票を見たけれど、、、初めてだから見方もよく分からない、という方も多いかもしれません。
そんな方に絶対にチェックして貰いたいのが3ポイント!

まずは給与です。
これが一生を左右すると言っても過言ではありません。

しょっぱなから生々しくいきますよ。笑
総支給額が高ければいいという訳ではないんですね。
まず基本給を見て下さい。
基本給、12万とか13万とか、異様に安くないですか?
その代りいろんな手当がついて、総支給額は25万円…そんな会社、たくさんありますね。
でも賞与4か月分だとか魅力的な条件が付いている。。。としてもです。

A:基本給が20万円で賞与3カ月と
B:基本給が12万円で賞与4カ月、どっちがいいですか?
金額だけで見ると、Aの方が60万円、Bの方が48万円
毎年の年収に換算するとじわじわと差が出てきます。
就活を始める前に、ライフプランを立てていくらの収入があれば将来の生活が安定するのか
調べてみるのもいい方法だと思います!

ふたつめの大切なポイント
みなし残業制度導入していませんか?
見なし残業制度自体はとてもいい制度なんです。
だって残業していてもしていなくても、一定額の残業代が支払われます。
でもちょっと待って、勤務時間を見てみてください。
労働の法律では、一日8時間以上働いたら残業手当が発生する決まりがあります。
その求人の一日の労働時間、どうなっていますか?
朝8:00~19:00??
始業時間が8時なら、定時(8時間勤務)は17時です。
毎日2時間残業している事になります。
そこにみなし残業が月40時間ついていて、ラッキーって思うでしょうか?
それ以上残業した場合、果たして残業代の支給はあるでしょうか?
ここは絶対に確認しておきたいポイントです。

みっつめは一番大切!
契約は、正社員ですか?
社会保険加入事業所ですか?


サラリーマンとして働くなら、社会保険加入事業所じゃないとサラリーマンやってる意味ないです!
それくらい重要なのが社会保険です。
社会保険についてはこちらの記事でも少し紹介しているので、ぜひ参照してみてくださいね!