HOME > 奮闘!フレンズ日記 > 知っ得☆マメ知識 > セルフメディケーションな時代です!

奮闘!フレンズ日記

< お財布を作ってみました!  |  一覧へ戻る  |  ママの就活事情~介護学生編~ >

セルフメディケーションな時代です!

こんにちは!
新しく覚えた言葉を使いたくて仕方がない福祉学生のひとみママです♪


学校で仕入れた知識ですが
これは是非皆さんにもお知らせしたいっ!
ということで、今回の記事。
Hea32-4.jpg
セルフメディケーション税制が平成29年1月から始まります。
なにそれ??な方に簡単にお伝えすると

今、国の財政がかなりピンチです!
特に医療費は増加の一途…

じゃあ、風邪やアレルギーなんかの症状で医者に行かずに
市販薬で済ませている人へ税制優遇しちゃおう!
そんな制度です。

医療費で税制優遇というと…医療費控除というモノが
現行でも存在しますが、10万円を超える金額の医療費が
所得から控除されますよーという内容で、
入院でもしない限りなかなか対象になり辛いわけです。

ところがナント!
セルフメディケーションは1万2千円から!!
優遇されちゃうんです。
上限は、8万8千円まで。

でも、どんな薬でも対象になるわけではありません。
風邪薬
胃腸薬
鼻炎用内服薬
水虫・たむし用薬
肩こり・腰痛・関節痛の貼付薬

……あれ?結構対象広いですね!?笑

なんということでしょう、対象の薬品はこんなに沢山!
私の愛用の、EVEクイックも対象品目に入っていましたheart
これだけ対象が広くて金額も1万2千円からであれば
使える人、結構いるんじゃないかしら!?


でもこの制度、誰でも使えるわけじゃなくって。。。
毎年、健康診断をしっかり受けている人が対象なんです。
サラリーマンだと、毎年定期検診があるので、オッケー!
そうでない方は、特定健診やがん検診なんかでも、対象になるようです。

薬に頼るだけでなく、日ごろから健康に気を遣うことが
大切ですね!



私、個人的に日ごろから口酸っぱ~く主張しているところですが
医療費の領収書、今後一年で何があるかわかりません。
今回のセルフメディケーション税制活用のためも、もちろんですが
日ごろから、最低限1年分の医療費の領収書を
すべて保管しておくことを強くオススメします!!

いくら健康に気を付けていても、倒れるときは倒れますから
いざという時に困らないよう、備えだけはきちんとしておきたいですね^^



医療費については、ブログでも少し紹介しております。
当事者になってはじめてわかる厳選情報!
未読の方はぜひこちらもご参照ください^^
限度額認定証は貰っとけ!

カテゴリ:

< お財布を作ってみました!  |  一覧へ戻る  |  ママの就活事情~介護学生編~ >

同じカテゴリの記事

【1歳半~2歳児編】はじめてのお小遣いシリーズ③欲望ブラックホールに吸い込まれた場合の対処法

記事を開いてくださってありがとうございます。
お小遣いをあげたことのないお小遣い教室講師なおママです。
 
「これほしい・買って!」とお子さんから言われたとき
 
「ダメ」
「今はお金ない、また今度」
「○○を(お勉強等)がんばったらね」
 
と答えるのはNGで
 
”魔法の言葉”を問いかけて
「お小遣いで買おうね」と働きかけると
物欲熱がクールダウンします。
 
とお小遣い教室でご案内しています。
 
お小遣い開始の適齢期は
4歳ごろとご案内してはいるものの
もっと小さい子に、FPmamaFriendsの考え方は当てはめることができるのか?
 
もうすぐ2歳のわが子に実践中です。
 
現在アンパンマンにダダはまりの娘。
 
スーパーで
コンビニで
ドラッグストアで
 
どんなにひっそりと陳列されていようが
「あんぱんまん!あんぱんまん!」
目ざとく見つけては指さします。
 
「これはいらないよ~」
「同じのおうちにあるからね~」
 
と ”ひっくり返ってダダこねられやしないか”
ヒヤヒヤしながら言い聞かせています。
 
先日とうとう
コーナーから立ち去ることができない事態に陥りました。
 
そこはイオンの中のゲームセンター
16-06-07-05-41-47-050_deco.jpg
 
ユーホーキャッチャー
の矢印を→↑の順に押しては
コイン投入口をカチャカチャ・・・
 
先日、主人と娘が二人きりのときに
1000円も使って挑戦したそうで
まだ2歳の娘に
「ゲーセン」「ユーホーキャッチャー」が
しっかりインプットされてしまっていました
 
「イオンに行ったらアンパンマンのユーホーキャッチャーができる」
と思われては懐具合も悪くなってしまうので
気が済むまで触らせておこうと見守ることにしたものの
いっこうに飽きてくれません。
 
本当はゲームセンターの隣にある
文具売り場に用があったのですが
買い物は断念か?という状況に。

そこで思いついたのが

16-06-07-05-53-52-083_deco.jpg
(娘の撮影)
景品の画像を撮影させることで
カメラを使い気をそらし、
アンパンマンを画像という形で手に入れることもでき
娘は満足しました。

この行動、大人の物欲コントロールにも応用できると考えました。
捨てられないものは撮影して省スペース化
という整理収納術がありますが、

「捨てられない」という
物欲・所有欲」を抑えるために
写真を撮る
ことが一つの解決になるのではないでしょうか。
 
お読みいただきありがとうございました。

はじめてのお小遣いシリーズ1歳半~2歳児編
その1・・・金銭教育の第一段階
その2・・・習慣と約束が大切

「自動車税のグリーン化」は税が軽くなるだけじゃないんです!

静岡のさおりママです。

自動車税納税の季節がやってきました。

皆さんのお家にも、納税通知書が届きましたか?


自動車のことって大半の女性はあまり興味がなく、


「詳しくないし正直よく分からないわ」って思ってますよね。


私も、旦那は車が好きだけど、だから尚更旦那任せになってしまって


車の事はさっぱり分かりません。ccって何?みたいな。


でも毎年この時期、家計にドカンとくる大きな出費が自動車税。


車を維持するって……高い。とため息が出ます~。


ちなみにこの自動車税のような単発でドカンとくる出費は

毎月の家計簿に組み込まない方がいいです。


組み込んでしまうと月々の費目毎の増減を比較するとき、

グラフが乱高下してしまい分かりにくくなってしまうからです。


この場合は特別費などとして、1年単位、もしくは半年単位で

予算を立てて収支を合わせましょう。


と、話が逸れましたが。


そんな私のような「車よく分からないさん」にお伝えしたい今日のテーマ。


「自動車税のグリーン化」は税が軽くなるだけじゃないんです!


反対に、税金が高くなる場合があります。


「自動車税のグリーン化」は、環境にやさしい自動車を普及させるため、

排出ガスや燃費の環境への負荷の程度に応じて、


自動車税額を軽くする、もしくは重くするもの。


私も名前からして、税金を優遇するだけのものとばかり思っていました。


自動車税が重くなってしまうのは、

新車新規登録した年の、次の年の納税を1年目として、


13年目以降のガソリン車(ハイブリット車除く)とLPG車。

それから、11年目以降のディーゼル車。


税金UP率は、標準税率に+15%!けっこうでかい。


買ってから何年じゃないですよ。


新車新規登録されてから、なので、


我が家のように中古車を買っていると……


買ってから4年目だけど、今年から税金UPでした。


旦那は、古い車でも丁寧に手入れしていれば

まだまだ乗れるのに。と、言います。


簡単に買い替えるのではなく、モノを大切にすること。


環境にやさしい車を普及させること。


どちらの考えも一理ありますね。


車の買い替えはライフプランとも要相談で、税金が上がっちゃうからと

慌てて買い替えなくてもいいとは思いますが、


家計を預かるママとしては不意な出費にならないように、

こんなのもあるんだーぐらいの知識として、

予算建てに役立てて頂ければうれしいです。


4月19日は食育の日。指導士資格に挑戦

新米ママFPなおママです。
4月19日は食育の日・・・ということはつゆしらず
初級食育指導士のセミナーを受けてきました。
 
生活習慣病やアレルギーはどうして起こるのか
添加物の何がいけないのか
外食の何がいけないのか・・・

出産後俄か健康オタクになり
いたずらに神経質になりがちだった食の安全について

 
ネット等で断片的に得ていた知識を
医師でもある講師の先生から
体系的に学ぶ事ができた貴重な一日でした。
 
NPO法人日本食育協会のホームページは⇒こちら
290419-KIMG5084.jpg

急な入院!医療費への備え

一人暮らしで、近くに頼れる人がいない方は必見です!

医療費には保険で…と、その前に。
国でカバーされている保険の内容も、ぜひチェックしてみてください。


急な入院!医療費への備えの続きを読む

このページのトップへ