HOME > 奮闘!フレンズ日記 > 只今金銭教育中♪ > 3歳から始めたい「魔法の言葉」

奮闘!フレンズ日記

< 歯科医からの課題「園児にお金を使う優先順位を"上手に"教えよ」  |  一覧へ戻る

3歳から始めたい「魔法の言葉」

3歳の「欲しい欲しい」

ひっくり返ってダダをこねたら

 

(実際におこづかい教室で使うスライドです)

 

ABどちらの行動をとりますか?

A・ラグビーボールのように抱えてその場を立ち去る

B・本当は買い与えたくないけれど財布をひらく

 

 

こんばんは、FPmamaFriendsとして

静岡でおこづかい教室を開催している

ファイナンシャル・プランナーなおママです。

 

おこづかい教室講師をするようになり、

第三の答えを得ました。

 

第三の答えとは

「魔法の言葉」

 

欲しい気持ちと

お財布事情の二つを

整理することができる

「魔法の言葉」なんです。


 

おこづかい教室は4歳からの募集ですが
我が子が3歳になると「欲しい欲しい」に困る事が増え

4歳どころかもっと早く教えておきたい

欲しい欲しいに母親が困らないようにしたい

と考えるようになり娘を教育中です。


2歳半でお財布を与え

幼稚園児さんに使うスライドや

スゴロクで「魔法のことば」

に何度も親しんだ結果。

 

ジャングルジムを見ると

「あ♪〇〇〇と△△△△だ!これ知ってる!」
と言うようになりました。

こんなスライドも使っているので

ジャングルジム=魔法の言葉になっちゃったんですね。

 

「これは魔法の言葉でいうと〇のほう?△のほう?」

 

と聞くと

「えっと~△△△△」

と間違わずに答えらえたのが

3歳と1か月の昨日の話。

 

数回私の講義の練習がてら

聞かせていた「魔法の言葉」

でしたが、

半年ほどで

理解することができたようです。

 

子育てに成功も失敗もないし
正解もないというけれど
「思考整理の大前提」ができたこと

は成功だな~と思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

静岡よりFPなおママでした。


カテゴリ:

< 歯科医からの課題「園児にお金を使う優先順位を"上手に"教えよ」  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

【2歳半】お年玉をどう理解する?

2歳児にお年玉、あげてますか?あげてましたか?
上の子がいる2歳児さんはもらってるかもしれませんね。
もしくはジジババがパパママに孫のお年玉として渡すケースもありますよね。
 
あけましておめでとうございます。
静岡でおこづかい教室を開催している
ファイナンシャル・プランナーなおママこと前田菜穂子です。
 
私は仕事柄、子供がお金の存在に気づき
道具としての役割を理解し、
使いこなせるようになるステップを見てみたくて
2歳半の娘にお年玉を渡してみました。
 
アンパンマンのポチ袋が嬉しいのか
と思いきや
母:「これ中に何が入ってる?」とたずねると
娘:「おかね~」とご名答。
 
ちゃんとわかってる!!ママ感激。
hiromi2901011.JPG

渡した額は迷いに迷って500

年齢×100円くらいが未就園児の相場だけれども

 

財布を買わせた上で、

限りある予算の中でどう買い物をするか見てみたい

 

いつも欲しがるものを思い返せば

ガチャガチャか乗物かクレーンゲーム、

煎餅や吊り下げの袋菓子(小分けスナック5連みたいな)かもしれない。

自販機のジュースかも

ある程度この2歳児の選択肢がカバーできるように500円にしました。
hiromi2901012.JPG

金種もさらに迷いました。

100円玉5枚にするか

10円玉の棒金にするか

小銭を各種詰め合わせるか

500円玉1枚にするか

 

お金が崩れていく様子を体験してほしくて

500円玉1枚に。

 

「これでお財布を買って

残ったお金で好きなもの買っていいよ」

と言い聞かせダイソーへ。

 

袋の中身が気になる娘

店につくころには

ポチ袋は
hiromi2901013.JPG
残念な姿に。。。しかも「ハイごみ」と言って渡してくれました。
 
袋よりも現金(中身)に価値を見出した
娘の感性が嬉しい母(親ばか)でした。
 
買い物の様子は後日レポートさせていただきますね。
 
見どころは・・・
 ★現金を手にしてまずしたことは?
 ★100均SHOPで消費税分をどう扱ったか?
 ★金種をどう理解したか?
 
子供それぞれに反応が異なるんだろうな~
と想像しながら楽しみました。
子だくさんの方がうらやましい!
 
お読みいただきありがとうございました。
 


はじめてのおつかい

こんにちは 愛媛県松山市で活動中の白石史子です。

年に何回か日本テレビ系の番組で「はじめてのおつかい」という番組があるのご存知ですか?
3歳から6歳ぐらいの子どもさんが一生懸命歩いて買い物に行って大きい荷物をもって帰ってくるのを見ると感動しちゃいますよね。

実は我が家でもその番組を家族で観ていて下の子が小学2年生の時に「僕も買い物に行く」と言い出したので早速次の日に近くのスーパーへ買い物に行ってもらったのを覚えています。

買い物は麻婆豆腐を作りたかったので「木綿豆腐を2丁」お願いしました。豆腐は分かっても、絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いが分かるのか少し心配だったのですが・・・。「ただいま!」と元気良く帰ってきて「木綿豆腐買ってきたよ」と豆腐を私に渡してくれました。本当に間違いなく木綿豆腐だったので私もびっくりしました。「すぐ分かったの?」と私が聞くと「お店の人に聞いた」との返事。私が思っているよりしっかりしていたのでまたびっくりしちゃいました。

意外と子どもは親が思っているよりしっかりしているんだなぁ。とつくづく考えさせられました。

みなさんも近くのお店におつかいを頼んでみるのもいいかしもしれませんよ。
おつかいをとおしてお金の使い方を知り、お店の人とのコミュニケーションの取り方も分かってくるようになりますよ。
ぜひやってみてくださいね。
ec69b68ea878dabdd964e49eab226ed9_s.jpg

うちの子のお小遣いの使い方

こんにちは 愛媛県松山市で活動中の白石史子です。

子どもたちは期末テストも終わりあとは夏休みを迎えるだけになりました。母たちは、お昼ご飯に困りますよね。こんな時は本当に給食がありがたく感じます。

セミナーのメインはもちろん「お小遣い教室」です。今の時期いろんなところでお祭りがありますよね。松山市では6月から8月の頭の毎週土曜日は、土曜夜市が開催されています。子どもたちの大好きなじ引き・ヨーヨーつり・わたがし・かき氷 誘惑に負けて全部買ってしまいそうなものばかりですね。でも、買ってはダメなのではなく決められた範囲で上手に好きなものを買うことができるのが目標なので口出しをせずに見守りましたよ。

子どもの好きなから揚げ屋さんがお店をだしていたみたいでお友達とお金を出し合ってたくさん入っているのを買ってみんなで分けて食べた。という話をきいて私もびっくりしました。うちの子にそんな技ができるとは・・・・。

夏休みのセミナーは、低学年の子どもたちがメインです。魔法の言葉もまだ知らないと思うのでまずはそれを覚えておうちに帰ったらお父さんやお母さんに話してもらえたらいいなぁと、思います。
90dfe4215f344b5c96006e949d9fe7f4_s.jpg


【双子娘編】はじめてのおこづかいファイナル「『はじめて』を卒業します!」

静岡チームさおりママです。
アイドルグループかのようなタイトルです。


1年生から「はじめてのおこづかい」をもらって奮闘してきた双子娘。


今日のブログで、ひとまず「はじめて」という冠から卒業にしようと思います。


何だかもう、すっかり「はじめて」な初々しさも抜けちゃってて

違和感が出てきたのもあり……。


これからももちろん、奮闘記としてレポートは続けますが、

「はじめてシリーズ」として、ここで一度締めくくろうということです^^!


娘達の、それぞれの成長が感じられたエピソードを2つ。


1つ目、Aちゃんのエピソード。


先日、夏休みの自由研究なる申込書を学校から持ち帰りました。


私達が子供の頃より、ずいぶんと進化していますねー。


なんだかもう、「自由」研究だけど、自由というかキットだし^^;。


「ママ、これ買ってー」何て言われたら、以前の私ならぜったい


「そんなもん、いらん!」


って一蹴して終わりだったな(笑)。


でも、今はおこづかいがあるので、好きに選んで好きに買ってます。


自分で申込書を書いて。


自分でお金を入れて持っていく。


私、ノータッチです。


でもちゃんと、言わなくても持ち帰った複数の業者のカタログを見比べています。


同じに見える商品、例えば今回申し込む「光るどろだんご」でも、


・どこで申し込むと安いのか。

・なんで安いのか。

・どこが違うから安いのか。


比べて検討してるんです。


そして、初めは一番安いのを買おうとしていたものの、

安い理由(色が付かない)に気が付きました。


それが納得いかなかったみたいで、迷った後それを回避して、

ちょっと高いけど「色の粉がセットで付いているもの」を選んでいました。


2つ目、Bちゃんのエピソード。


先日、おこづかい帳を書きながら、貯金箱の中身と金額が合わない事件がありました。


どこでずれたのか、思い出せません。


そこで、


「『ふめいきん』って書いて、合わせるしかないね。

家計簿とかも、どうしても合わない分は不明金って書くよ。」


と教えてあげました。


そして、貯金箱の中を一緒に数えて、

おこづかい帳と比べて引いて、足りない金額が出ました。


「ふめいきん 152円」


その金額を書き込んだBちゃんが、「あ!」と気付きました。


「152円ってさ、コンビニでアイス買うとき私が好きで

 だいたいいつも買ってるチョコアイスの値段だよ。

いつか思い出せないけど、多分それだと思う。

140いくらって値札に書いてあってね、レジで消費税で152円になるの。」


おおお!


152円=だいたいアイスぐらい


っていう金銭感覚がちゃんと備わっている!

そのことに私はびっくりと感動でした。


という2つのエピソード。


何だか立て続けにこんなエピソードに出会い、ああ、もう「はじめて」卒業だなーと。


ほんとに某アイドルグループかのように、しみじみと感じて(笑)。


自然と卒業を決意しました(私が)。


おこづかいを始めて1年、ママである私も色んな気付きがありました。


これから2年生、3年生と大きくなっていくにつれて、

まだまだたくさんのエピソードに出会うでしょう。


シリーズは終わりますが、また色んな場面で双子娘が登場すると思います。


そんな私達をこれからも応援して頂けたらうれしいです!


改めて、これからもよろしくお願いします^^!


【1歳半~2歳児編】はじめてのお小遣いシリーズ③欲望ブラックホールに吸い込まれた場合の対処法

記事を開いてくださってありがとうございます。
お小遣いをあげたことのないお小遣い教室講師なおママです。
 
「これほしい・買って!」とお子さんから言われたとき
 
「ダメ」
「今はお金ない、また今度」
「○○を(お勉強等)がんばったらね」
 
と答えるのはNGで
 
”魔法の言葉”を問いかけて
「お小遣いで買おうね」と働きかけると
物欲熱がクールダウンします。
 
とお小遣い教室でご案内しています。
 
お小遣い開始の適齢期は
4歳ごろとご案内してはいるものの
もっと小さい子に、FPmamaFriendsの考え方は当てはめることができるのか?
 
もうすぐ2歳のわが子に実践中です。
 
現在アンパンマンにダダはまりの娘。
 
スーパーで
コンビニで
ドラッグストアで
 
どんなにひっそりと陳列されていようが
「あんぱんまん!あんぱんまん!」
目ざとく見つけては指さします。
 
「これはいらないよ~」
「同じのおうちにあるからね~」
 
と ”ひっくり返ってダダこねられやしないか”
ヒヤヒヤしながら言い聞かせています。
 
先日とうとう
コーナーから立ち去ることができない事態に陥りました。
 
そこはイオンの中のゲームセンター
16-06-07-05-41-47-050_deco.jpg
 
ユーホーキャッチャー
の矢印を→↑の順に押しては
コイン投入口をカチャカチャ・・・
 
先日、主人と娘が二人きりのときに
1000円も使って挑戦したそうで
まだ2歳の娘に
「ゲーセン」「ユーホーキャッチャー」が
しっかりインプットされてしまっていました
 
「イオンに行ったらアンパンマンのユーホーキャッチャーができる」
と思われては懐具合も悪くなってしまうので
気が済むまで触らせておこうと見守ることにしたものの
いっこうに飽きてくれません。
 
本当はゲームセンターの隣にある
文具売り場に用があったのですが
買い物は断念か?という状況に。

そこで思いついたのが

16-06-07-05-53-52-083_deco.jpg
(娘の撮影)
景品の画像を撮影させることで
カメラを使い気をそらし、
アンパンマンを画像という形で手に入れることもでき
娘は満足しました。

この行動、大人の物欲コントロールにも応用できると考えました。
捨てられないものは撮影して省スペース化
という整理収納術がありますが、

「捨てられない」という
物欲・所有欲」を抑えるために
写真を撮る
ことが一つの解決になるのではないでしょうか。
 
お読みいただきありがとうございました。

はじめてのお小遣いシリーズ1歳半~2歳児編
その1・・・金銭教育の第一段階
その2・・・習慣と約束が大切

このページのトップへ