HOME > 奮闘!フレンズ日記

奮闘!フレンズ日記

8歳の素朴な疑問「借金はなんでダメなの?」

piggy-1162882_640.jpg
静岡チーム、さおりママです。

「借金は何でダメなの?」

 

1年生の頃からおこづかい制に取り組んでいる、8歳双子娘の素朴な疑問です。

 

「おこづかいの”前借り”は借金なんだから、ナシだよ。」

 

と、我が家のおこづかいルールを伝えたところ

 

「なんで?」

 

と返ってきました。

 

「なんでって……。借金はダメでしょ。」

 

「なんで借金はダメなの?」

 

おこづかい制でやっていると、こういう会話になる時があります。

 

FPmama Friendsの活動テーマの1つに、

 

『お金の話をタブー視しない環境を作る』

 

というものがあります。

 

お金の事になると、

子どもなんだから知らなくていい、とつい言ってしまいがちですが。

 

借金はなんでダメなのか。

 

こんな大事なことなのに、学校では教えてくれません
(教えるようにこれから変わっていってほしい)。

 

だから、おこづかいを通して、多くの家庭で
お金の話題を身近に話し合える環境を作ってほしいと思います。

 

さて。

 

そもそも借金は、本当に全部ダメなんでしょうか?

 

住宅ローンや奨学金も、借金ですよね。

会社だって融資を受けて事業を拡大しますよね。

 

借金は、

 

・良い将来につながっているか
・ちゃんと返していけるか

 

この2点を確認することで、良い借金とダメな借金に分けて考えることができます。

 

会社が融資を受けて事業を拡大するのは、社会に新しい価値を生み、

得た利益で返済もできるので良い借金です。

 

住宅ローンは、住宅という資産が手に入ります。

家を中心に新しい暮らしが始まり、家族それぞれが活力を得て

新しい価値を生み出すので、これも良い借金です。

 

奨学金も、学んだことを将来に活かして働くことができ、

収入から返済できるので良い借金です。

 

では、ダメな借金はどのようなものでしょうか。

 

分かりやすいのは、生活費が足りなくて借りる借金です。

ギャンブルやパチンコなどの娯楽費が膨らんで借りる借金も、ダメな借金です。

 

これらの借金は、なにも新しい価値を生み出しません。

 

新しい価値を生まないので、返済資金も生み出しません。

 

良い将来につながっていないのです。

 

また、これらの状況は、そもそも支出が収入を上回っています。

 

収入<支出

 

根本的に、ここの問題をどうにかしない限り、借金は増える一方なので、

ちゃんと返していけるのかという観点で見ても良くないことが分かります。

 

気を付けたいのは、

 

住宅ローンや奨学金も、ちゃんと計画を立てて「返していける」のが

良い借金の条件だということです。

 

将来、金利が上昇するなどで返済が苦しくなるような金額を借りれば、
結果的に良い将来にはつながらず「ダメな借金」となってしまう危険もあります。

 

ローンを組む際には、これは良い借金?ダメな借金?

ちゃんと返していけるの?

 

これらのことを冷静に考えて、計画的に利用しましょう。

 

さて、娘達の「おこづかいの前借り」はなんでダメか。

 

それは娘達の言い分が

 

収入<支出

 

単に、自分の欲しいものが収入を超えている状況だからです。

 

これは、ダメな借金でしたね。

 

娘達には、

 

来月のを借りて、足りなくてまたその次のを借りて、って繰り返したらどうなる?

 

ということ。

 

『信用を無くすことにもつながるんだよ』ということも、併せて伝えることができました。


就職活動解禁!最低限チェックしておきたいポイント

こんばんは!福祉系FPひとみママです。

最近ご無沙汰でしたが、生活にゆとりが出てきたのでこの度親子おこづかいセミナーを最後の学割価格で(笑)
開催させて頂く事になりました。詳しくはこちら⇒最新セミナー開催情報
面白い小道具揃えていますよ~♪


それはさておき
3月になり、大学生の就職活動がいよいよ解禁と言ったところでしょうか。
気になるのは「ブラック企業かどうか?」という点だと思います。
ブラック企業かどうか、見極められるものなら見極めたいですよね。
最近は就職した先輩のリアルボイスを聴けるサイトもあるので、情報は沢山あります。
転職会議とかVorksなんかが有名どころでしょうか。

就職活動というと、今後の人生に大きく影響しているので、気合を入れている人、気負っている人、たくさんいると思います。
私は就職先との出会いは「ご縁」を大切にしています。
要は、インスピレーション、自分の感性と会社の感性が合っているかどうか。

あとは気になる事と言えばやっぱりお給料!
求人票を見たけれど、、、初めてだから見方もよく分からない、という方も多いかもしれません。
そんな方に絶対にチェックして貰いたいのが3ポイント!

まずは給与です。
これが一生を左右すると言っても過言ではありません。

しょっぱなから生々しくいきますよ。笑
総支給額が高ければいいという訳ではないんですね。
まず基本給を見て下さい。
基本給、12万とか13万とか、異様に安くないですか?
その代りいろんな手当がついて、総支給額は25万円…そんな会社、たくさんありますね。
でも賞与4か月分だとか魅力的な条件が付いている。。。としてもです。

A:基本給が20万円で賞与3カ月と
B:基本給が12万円で賞与4カ月、どっちがいいですか?
金額だけで見ると、Aの方が60万円、Bの方が48万円
毎年の年収に換算するとじわじわと差が出てきます。
就活を始める前に、ライフプランを立てていくらの収入があれば将来の生活が安定するのか
調べてみるのもいい方法だと思います!

ふたつめの大切なポイント
みなし残業制度導入していませんか?
見なし残業制度自体はとてもいい制度なんです。
だって残業していてもしていなくても、一定額の残業代が支払われます。
でもちょっと待って、勤務時間を見てみてください。
労働の法律では、一日8時間以上働いたら残業手当が発生する決まりがあります。
その求人の一日の労働時間、どうなっていますか?
朝8:00~19:00??
始業時間が8時なら、定時(8時間勤務)は17時です。
毎日2時間残業している事になります。
そこにみなし残業が月40時間ついていて、ラッキーって思うでしょうか?
それ以上残業した場合、果たして残業代の支給はあるでしょうか?
ここは絶対に確認しておきたいポイントです。

みっつめは一番大切!
契約は、正社員ですか?
社会保険加入事業所ですか?


サラリーマンとして働くなら、社会保険加入事業所じゃないとサラリーマンやってる意味ないです!
それくらい重要なのが社会保険です。
社会保険についてはこちらの記事でも少し紹介しているので、ぜひ参照してみてくださいね!

【2歳半】お年玉をどう理解する?

2歳児にお年玉、あげてますか?あげてましたか?
上の子がいる2歳児さんはもらってるかもしれませんね。
もしくはジジババがパパママに孫のお年玉として渡すケースもありますよね。
 
あけましておめでとうございます。
静岡でおこづかい教室を開催している
ファイナンシャル・プランナーなおママこと前田菜穂子です。
 
私は仕事柄、子供がお金の存在に気づき
道具としての役割を理解し、
使いこなせるようになるステップを見てみたくて
2歳半の娘にお年玉を渡してみました。
 
アンパンマンのポチ袋が嬉しいのか
と思いきや
母:「これ中に何が入ってる?」とたずねると
娘:「おかね~」とご名答。
 
ちゃんとわかってる!!ママ感激。
hiromi2901011.JPG

渡した額は迷いに迷って500

年齢×100円くらいが未就園児の相場だけれども

 

財布を買わせた上で、

限りある予算の中でどう買い物をするか見てみたい

 

いつも欲しがるものを思い返せば

ガチャガチャか乗物かクレーンゲーム、

煎餅や吊り下げの袋菓子(小分けスナック5連みたいな)かもしれない。

自販機のジュースかも

ある程度この2歳児の選択肢がカバーできるように500円にしました。
hiromi2901012.JPG

金種もさらに迷いました。

100円玉5枚にするか

10円玉の棒金にするか

小銭を各種詰め合わせるか

500円玉1枚にするか

 

お金が崩れていく様子を体験してほしくて

500円玉1枚に。

 

「これでお財布を買って

残ったお金で好きなもの買っていいよ」

と言い聞かせダイソーへ。

 

袋の中身が気になる娘

店につくころには

ポチ袋は
hiromi2901013.JPG
残念な姿に。。。しかも「ハイごみ」と言って渡してくれました。
 
袋よりも現金(中身)に価値を見出した
娘の感性が嬉しい母(親ばか)でした。
 
買い物の様子は後日レポートさせていただきますね。
 
見どころは・・・
 ★現金を手にしてまずしたことは?
 ★100均SHOPで消費税分をどう扱ったか?
 ★金種をどう理解したか?
 
子供それぞれに反応が異なるんだろうな~
と想像しながら楽しみました。
子だくさんの方がうらやましい!
 
お読みいただきありがとうございました。
 


イベントの季節ですねー!

こんばんは、福祉系学生FPのひとみママです。


年末年始と言えばO・TO・SHI・DA・MA!!
FPmamaも各地でセミナーを開催予定❤
nenmetu.png


子供が手にするには、法外な金額のお年玉をもらってしまった…
これってどうするのが正解!?

そんな疑問に、ママ講師がスッキリお応えします^^
最新セミナー開催情報は随時トップページで告知していきますので
チェックしてくださいね♪♪

ちなみに異色のセミナー、名古屋星が丘ボウルのセミナーが間近に迫っています。
ボーリングしながら、ゲームをしながら金銭教育!?
できちゃうんだな~♪
面白そうだなと思ったら、参加表明をお待ちしています♪

我が家の5歳息子も参戦予定!
ボーリングだからと言って子どもだけではないですよっ!
めったにない機会のイチオシイベントです。
ぜひご参加、ご検討ください^^

FPmamaChannelでは、去年お年玉をもらった私の息子、とーやんのお年玉の使い方を動画で紹介中!
ぜひ一度、見てみてくださいね♪
4歳でも、こんなに考えて、お金をやりくりしようと頑張っているんですよ。
というより、自分のお金があるからこそ、真剣に考える事が出来るようになるんですね。
自分のお金がなければ「あれもこれも全部買って!」だったのに…
続きは動画でどうぞ!
FPmamaChannel


ママの就活事情~介護学生編~

こんばんは!
学生福祉系FPのひとみママです。

通信で通っている社会福祉士科は実費を出していますが…
日中通っている介護福祉士科は、雇用保険の制度を活用しています!
都道府県によって異なるので、詳しくは調べてみてくださいね(^^♪
ちなみに、名古屋の場合は名古屋高等技術専門学校の雇用セーフティネット対策訓練というのがありまして…

70105 JAVAプログラマ養成科
70107 総務・事務実務科
70110 医療事務総合サービス科
70112 介護職員初任者研修科
70113 介護福祉科
70114 電気工事士養成科
70115 こども英語講師養成科
70116 マーケティングデザイナー科

こんなに沢山の講座があるんですよ!
ちなみに私は、介護福祉士科2年課程に在籍中。

全国の職業訓練の情報は、こちらから入手できます。
随時更新!なので、気になる方は毎月半ばくらいに定期的にチェック☆

この制度の素晴らしいところは、
雇用保険のいわゆる「失業手当」を受給しながら、職業訓練を受けると

訓練が終わるまでずっと、
「失業手当」が貰える
というところです^^


あ、学費は教科書代等を除き全額免除です。お得!


さてそんな雇用保険の職業訓練である介護福祉士科にいる訳ですが
春ごろから就活を初めて、最近ようやく「ここかな…!?」という会社とマッチしました。
というのも、小学校に上がる子供がいると、どうしても働ける時間が制限されます。

私の住んでいる地域には、偶然にも
「最悪夜中まで、何なら泊りでも対応できますよ」
という学童保育が存在していたので
基本夫婦で何とか時間をやりくりしていくつもりですが、
いざとなったら使える制度があると知ることで
安心して腰を据えて就活が出来るようになったことも事実。

いわゆる小1の壁…学童では18時までしか見てもらえない!
18時までに迎えに行ける仕事なんて…ほとんどないよー!!
なんて泣きそうになりながら就活していたのに
その学童の存在を知った途端

働ける!!という喜び

半端なかったですね。

index.jpg

介護業界、確かに引く手数多なんです。
でも求めているのは新卒の子。
子持ちは「夜勤出来ないと正職員としては…」これが常套句。
でもね、その求めている新卒の子もいずれ、家庭と子供を持つわけで…
そこで子持ちとして良いキャリアモデルを示さなければ、辞めちゃうの!

そのあたりで、仕事大好き人間の私は散々悔しい思いをしてきたので
きっちり後輩に、いい背中を見せることができたらな、と思っています。

一方で、負担をかけることになるのは多感になってくる息子。
小学生になるために、張り切っている彼ですが
まだまだ甘えたい盛りなのはめにみえてわかります。


でもね。
例えば高齢者の福祉施設で行くと、優しい気持ちになれるんです。
おじちゃん、おばあちゃんパワーですね。

仕事が大変だ、つらい、しんどい。。。
そんな話を聞き続けて、将来に希望、見えるでしょうか?
さみしい気持ちはお休みの日にたーっぷり聞いて
休みの日にはしっかり向き合って、ついでに仕事のストレスリフレッシュ。
そんな就職ができたらなと、思っています。

無謀なチャレンジも含めて10社以上履歴書を送りましたよ!
一応、「新卒」扱いになるので。笑
でもやっぱり、一番狙っている業種は即戦力を求めているし、、、
卒業まで待ってくれない企業が多数。
つらい状況が続いていましたが、学童の存在でかなり救われました。


結婚してからどこに住むのか?

 ★保育園が近い、しかも延長対応!
ここまでは考えていました。

 ★駅からも近い、自転車県内にスーパーがある!
これも大事ですよね

 ★遅くまで対応してくれる学童がある!
でも学童のことまで頭は回らず、、
結果的に比較的近い場所に学童がありましたが
私の場合は偶然!


出産でいったん退職する方は特に
小学校に入学後までのライフプランを持ってから
住居やその周辺環境から地固めをしていく必要が
すごくあるな~と、実感している次第です!

学生福祉系FP ひとみママの就活事情でした☆

セルフメディケーションな時代です!

こんにちは!
新しく覚えた言葉を使いたくて仕方がない福祉学生のひとみママです♪


学校で仕入れた知識ですが
これは是非皆さんにもお知らせしたいっ!
ということで、今回の記事。
Hea32-4.jpg
セルフメディケーション税制が平成29年1月から始まります。
なにそれ??な方に簡単にお伝えすると

今、国の財政がかなりピンチです!
特に医療費は増加の一途…

じゃあ、風邪やアレルギーなんかの症状で医者に行かずに
市販薬で済ませている人へ税制優遇しちゃおう!
そんな制度です。

医療費で税制優遇というと…医療費控除というモノが
現行でも存在しますが、10万円を超える金額の医療費が
所得から控除されますよーという内容で、
入院でもしない限りなかなか対象になり辛いわけです。

ところがナント!
セルフメディケーションは1万2千円から!!
優遇されちゃうんです。
上限は、8万8千円まで。

でも、どんな薬でも対象になるわけではありません。
風邪薬
胃腸薬
鼻炎用内服薬
水虫・たむし用薬
肩こり・腰痛・関節痛の貼付薬

……あれ?結構対象広いですね!?笑

なんということでしょう、対象の薬品はこんなに沢山!
私の愛用の、EVEクイックも対象品目に入っていましたheart
これだけ対象が広くて金額も1万2千円からであれば
使える人、結構いるんじゃないかしら!?


でもこの制度、誰でも使えるわけじゃなくって。。。
毎年、健康診断をしっかり受けている人が対象なんです。
サラリーマンだと、毎年定期検診があるので、オッケー!
そうでない方は、特定健診やがん検診なんかでも、対象になるようです。

薬に頼るだけでなく、日ごろから健康に気を遣うことが
大切ですね!



私、個人的に日ごろから口酸っぱ~く主張しているところですが
医療費の領収書、今後一年で何があるかわかりません。
今回のセルフメディケーション税制活用のためも、もちろんですが
日ごろから、最低限1年分の医療費の領収書を
すべて保管しておくことを強くオススメします!!

いくら健康に気を付けていても、倒れるときは倒れますから
いざという時に困らないよう、備えだけはきちんとしておきたいですね^^



医療費については、ブログでも少し紹介しております。
当事者になってはじめてわかる厳選情報!
未読の方はぜひこちらもご参照ください^^
限度額認定証は貰っとけ!

お財布を作ってみました!

KIMG0010.JPG

こんばんは。静岡チームさおりママです。

見てください、これっ^^v!

おこづかいにチャレンジ中の双子娘に、
お財布を作ってあげました。

これまでは首からさげる小さいポシェットをお財布にしていました。
ご当地キティちゃんの、伊豆わさびキティ。

たまたま持っていたので使っていましたが、
なかなかボロッとしてきたので、

1つお気に入りになるようなものを作ってみようかなと。

娘達に理想のお財布の要望を聞きました。

お金が落ちないように「チャックのポケット」と、
レシートやメモが入れられる「広いポケット」。
もう一つ、一番手前に「小さいポケット」を付けて、
飴やヘアピンを入れたい。

全部が隠れるようにふたができて。
ポシェットみたいにひもをつけて。

……。な……難易度高い。

がんばって実現しましたが、
内側は手作り感満載のガタガタとした仕上がり。

でも娘達は
「ええ~これで全然いいよ~。ママすごい~。」
と言ってくれて。

何て優しいんだ!!と(笑)。

閉めてあったらそこそこ、ちゃんとしてるので
まぁ大目にみてもらいました。

製作にあたって布地を娘達に選ばせたら、性格がでるでる。

お姉ちゃんは普段から、
「その服の色にそのズボンはく!?」っていう感性の持ち主(笑)。

紺×白ドット柄の布地に、パステルイエローのチャックを選んで大満足。

服装にしてもそうだったけど、コレにコレかい……と思いつつも、
縫っているうちにこっちまで目が慣れてきて、
最終的にはこれはこれでオシャレかも、となるから不思議です。

妹の方は、ちょっと大人ぶりたいこの頃。

どの布にする?って言ったら、まさかの

「私、革がいい」。

針がなかなか刺さらないんですけどっっ。指がつりそうでした。

あとはひもを付けて完成。
長さが足りなくて買い足さなきゃいけないんですけど、

うれしくてひもを付ける前に投稿してしまいました^^;。

さて。

2年生も半分が過ぎて、交友関係が広がってきました。
お友達の家にお邪魔したり、子供達だけで公園に行ったり。

見ていないところでどんなことをしているんだろうと思うと、
ハラハラします。だ、大丈夫かな……。

子育てって子供が何歳になったら楽になるんだろうと思っていたけど、

3歳の下の子より上の子の方が今でも大変。年齢じゃないんですね。

それはきっと、上の子の時は「全てが初めてで分からない経験」を私自身も繰り返すから。

そんなことに気が付いた時、

私は3人兄弟で一番上の子だったのですが、

親が私にばっかり厳しくて、
厳しいわりには私に一番過保護(「やっちゃダメ」が多い)で、

もう、なんでなんっ!弟らずるい。と思っていたけど、

そうか親も初めてで加減が分からなかったんだな~と
今になって思えるようになりました。

子育てもおこづかいも、私も手探りで体当たり挑戦中です^^。

はじめてのおつかい

こんにちは 愛媛県松山市で活動中の白石史子です。

年に何回か日本テレビ系の番組で「はじめてのおつかい」という番組があるのご存知ですか?
3歳から6歳ぐらいの子どもさんが一生懸命歩いて買い物に行って大きい荷物をもって帰ってくるのを見ると感動しちゃいますよね。

実は我が家でもその番組を家族で観ていて下の子が小学2年生の時に「僕も買い物に行く」と言い出したので早速次の日に近くのスーパーへ買い物に行ってもらったのを覚えています。

買い物は麻婆豆腐を作りたかったので「木綿豆腐を2丁」お願いしました。豆腐は分かっても、絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いが分かるのか少し心配だったのですが・・・。「ただいま!」と元気良く帰ってきて「木綿豆腐買ってきたよ」と豆腐を私に渡してくれました。本当に間違いなく木綿豆腐だったので私もびっくりしました。「すぐ分かったの?」と私が聞くと「お店の人に聞いた」との返事。私が思っているよりしっかりしていたのでまたびっくりしちゃいました。

意外と子どもは親が思っているよりしっかりしているんだなぁ。とつくづく考えさせられました。

みなさんも近くのお店におつかいを頼んでみるのもいいかしもしれませんよ。
おつかいをとおしてお金の使い方を知り、お店の人とのコミュニケーションの取り方も分かってくるようになりますよ。
ぜひやってみてくださいね。
ec69b68ea878dabdd964e49eab226ed9_s.jpg

~働きたいけど働けないママへ~

静岡チームさおりママです。

今日はずっと伝えたかった心のうちを明かします。

一億総活躍とかもそうですが、

今ものすごく
「働くママ」にスポットが当てられていて、

ママが「働きやすいように」世の中が整えられてきています。

専業主婦世帯を共働き世帯が上回るようになったのは
もうずいぶん過去の事(1990年代半ば)ですが、

2015年のデータでは専業主婦687万世帯に対し、共働き1114万世帯と1.6倍。

そんな、ママが働くのがだんだん「当たり前」の感覚に近づいている世の中で、

スポットが当たらない「働かないママ」はすごく焦ったり迷ったり。

「私、このままでいいのか」感を強くしていると思うのです。

特に私が気になるのは、

「働きたいけど働けない」と思っているママ達の気持ち。

実際、私がその立場だから、
「私、このままでいいのか」感がすごく強いの、分かりますよ。

働けない理由が社会の中にあるなら、
今の世の中の流れはすごく頼もしい。

でも、働けない理由が、自分の心の中にあるなら。

今の世の中の流れは、心が苦しくなる一方。
環境は整えられてきているのに、自分は働くことに手も足も出せないのですから。

あまりスポットが当たらないけど、
そんなママも少なくないと思うんですよね。

ハード面(社会の環境)は頑張って整えようとしている動きがあるけど、
もっとソフト面(気持ち)を重視した支援があればいいのになぁ。

働きたいけど働けないと思っているママが、

自信を持って、

働きたいけど「働かない」って決められたら。

条件付きでも

「(今はまだ)働かない」って決められたら。

みんな、ものすごく前向きに暮らせると思うのです。

働けないを働「か」ないに。その違いは「自分が決めたかどうか」。

そうできたら、

よくある働きママvs専業主婦って言われちゃうような構図が、

世の中から無くなると思う。

一人ひとりが自信を持って、「自分はこう」って決められたらいいなぁ。

ライフプランでそれができるということをもっともっと伝えたい。

私が記事を投稿している「働くママを応援するサイト『ともえ』」は、

趣旨にとても共感して、ここで記事を書きたいって思ったので投稿しているのですが。

いつも気になっていたことをここで1つ、お伝えしたい私の本音。

私は、働くママとおんなじぐらい、働かないママのことも応援しています^^!

うちの子のお小遣いの使い方

こんにちは 愛媛県松山市で活動中の白石史子です。

子どもたちは期末テストも終わりあとは夏休みを迎えるだけになりました。母たちは、お昼ご飯に困りますよね。こんな時は本当に給食がありがたく感じます。

セミナーのメインはもちろん「お小遣い教室」です。今の時期いろんなところでお祭りがありますよね。松山市では6月から8月の頭の毎週土曜日は、土曜夜市が開催されています。子どもたちの大好きなじ引き・ヨーヨーつり・わたがし・かき氷 誘惑に負けて全部買ってしまいそうなものばかりですね。でも、買ってはダメなのではなく決められた範囲で上手に好きなものを買うことができるのが目標なので口出しをせずに見守りましたよ。

子どもの好きなから揚げ屋さんがお店をだしていたみたいでお友達とお金を出し合ってたくさん入っているのを買ってみんなで分けて食べた。という話をきいて私もびっくりしました。うちの子にそんな技ができるとは・・・・。

夏休みのセミナーは、低学年の子どもたちがメインです。魔法の言葉もまだ知らないと思うのでまずはそれを覚えておうちに帰ったらお父さんやお母さんに話してもらえたらいいなぁと、思います。
90dfe4215f344b5c96006e949d9fe7f4_s.jpg


12345

アーカイブ

このページのトップへ